――長年の夢だった「自社ゲーム」。700万円かけて開発した「とっとこダンジョン」。累計売上は?
「とっとこダンジョン」は、今年1月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。ほんと、泣かず飛ばずで。開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。開発コストは700万円くらいはかかっています。
――開発に700万円かけて、売上はどのくらいなんですか?
売上はですね、(累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。だから、いま「排水の陣」ですよ。というか、もう「ゾンビ」なんです。本当は死んでるはずなのに活動してる。そんな感じですね。資金繰りもスレッスレで、いつもヒヤッヒヤしています。
――実際「自社アプリ」を出してみて、感想としてはどうですか?
実際にゲームをだしてみて、衝撃だったのは「ダウンロード数が全然伸びない」ということ。名だたるゲームメディア、「AppBank」「4gamer」「ファミ通」、どれに掲載されても「500ダウンロード」くらいしか増えませんでした。
――プロモーションも、いろいろ試されているんですよね。
プロモーションも色々やりましたね。もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/ (詳しくはリンク先へ)
WEBサイトなんか全く効果は無い。
Twitter広告も全く効果は無い。
新しいソーシャルゲームが出た時に、やろうと思う切っ掛けはなんなのかを
調べた方が良いのかも知れない。
全部効果はあるんだよ。
ただし、面白そうなソフトに限る。
全く話題にならずに
消えていくアプリ、アニメ、映画、マンガの方が大多数なんだろうな。
2chマーケティングか。
たぶん、これであと10万ぐらいは売れる。
休日に趣味でアプリ作って20万売れれば大成功だな
ベーマガの投稿プログラムを思い出した
中身スッカラカンのゲームでもどの広告媒体がダウンロードと課金を伸ばす効果があるか測定できたと。
まぁ,ゲームをリリースするっていう夢が叶ったってのでいいのじゃないか。
俺たちの戦いはまだまだこれからだ! 次回作にご期待ということで。
逆に自分だったらやりたいのかこれ?
3人がかりで、8ヶ月も時間かけて、用途は知らんが700万も使って、
このゴミじゃあねえ
ゲーム作るのなんかやめてコンビニでバイトでもしてた方がいいよ
他にもいろいろやってるんだから何か得るものはある
700万なんて安いもんだ
ドシロウトが一から機材揃えてたらそんなもんなんじゃないの?
アーティストに金かけないぶん相当やすくできるはずなのに、どこに700万もつかってるんですかね
これより低予算で制作されてそこそこ売れてる買い切りのインディーゲーなんてごまんとあるでw
700万って企業ならそれこそ糞みたいなレベルの内容しかできんぞ。
3人×8ヶ月だと安く見積もっても1500万ぐらいだぞ。
人件費=給料じゃねーからな。
アルバイトに毛の生えたような給料しか払ってないんだろうな。
そんなんで凄腕のプログラマーなんてやってこないぜ。
この手の見栄えはショボイが作るのが結構手間かかるゲームは
スマホみたいに見た目ばかりのゲームが受ける媒体では無謀だろうな。
諸々同感
完成させただけ偉いと思うわ
SNS使えばタダでテレビより宣伝効果あんのにな
洞窟物語やった時はコレがタダなのかと驚いたよ。
ツクール関係の名作も色々楽しめた。