アダルトビデオへの出演を拒否した20代の女性が、所属プロダクションに違約金約2400万円を請求された訴訟の判決で、東京地裁が「本人の意思に反した出演は許されない」として、請求を棄却していた。判決は9月9日付。プロダクション側は控訴せず確定した。
判決などによると、女性は高校生だった18歳の時、タレントにならないかとスカウトに勧誘され、内容をよく理解しないまま契約書に署名。強引にビデオ出演を迫られて「いやなら違約金を支払え」「親にばらすぞ」と脅された。女性が契約解除したいと伝えると、撮影予定のビデオ1本の売り上げを約200万円として違約金を請求された。
詐欺研究家の野島茂朗氏は「悪徳なAVプロのなかには、芸能プロをかたってスカウトするケースもあり、契約書に『振られた仕事は断ることができない』などと記載されています。また言い掛かり的な損害賠償請求名目でAV出演契約書にサインさせられるケースもあります」と指摘する。
言い掛かりでは、相当むごい実例があったという。読者モデルに登録という形で女性の個人情報を書かせ、仕事現場で他のモデルと連絡先を交換した女性のケースだ。
「『他のプロダクションから仕事をもらう気か?』『移籍するつもりか?』『損害賠償請求するぞ。実家は差し押さえられるからな』と難くせをつけ、違約金名目でどう喝。事務所に呼び出され、トイレを使わせてもらえず、室内で尿をさせられたり、スタッフがその尿を飲むところを撮影され、その映像でAV出演するように脅された事例があります。他のモデルと親密になられると、自分のところのギャラの安さや違法性がバレてしまうので、それを防ぐ目的もあります」と野島氏。
悪徳プロは読者モデルプロや芸能プロをかたり、「損害賠償請求」「債務不履行」「違約金」など法律用語を連発し、女性をだまし、AV出演を強要する。きちんとしたAVプロは、初めからAV出演を条件として提示し、納得した女性と契約する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000007-tospoweb-ent
干された能年玲奈といい
騙される女が後を絶たないってこと。
この前見たのは男女の友人同士でマジックミラー号の中でHするやつだったんだが
あれ絶対男の方は分かってるよなw
まあ騙される女がアホなんだが
騙されてるのはおまえの方だが、
この場合、騙されたままの方が幸せになれるなw
あんたの純粋さに惚れそう
しかしSODやDANDYの人気シリーズ物に出てる女の演技力は押しなべてレベルが高いw
逆に考えるんだ。
女は誰だってあの程度の演技はできるのだよ。
バカ過ぎる。
人前で脱ぐって 何であろうと しないから。
それで 芸能人になったとしても 後々それが出たら 芸能人生終わるし。
バカでしょ。
契約書が理解できなかったとしても、そんな事させられそうになったら 警察でも 弁護士でも 何でも相談しろ。
男のツボを知り尽くした演技とばかり
なんかデビュー作ばっかあるからもう一回全部見てみるわ
暴力沙汰に巻き込まれたってのと状況はあんま変わらん。
女がヤクザの事務所に出入りするようになったらこうなるに決まってる。
そりゃ金になるなら金にする方を選ぶが金にならなかったんだからな。
結局芸能界=ヤクザの世界という認識がないのが一番の問題。
国民的アイドル!みたいな認知度のグループでさえAV堕ちのルートがあるんだもんな…
ゾッとする
あれやられたら防ぎようないよ
芸能界も一緒だな
整形、レッスン、CDデビューとかねw
えれはひでぇよ。