週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載されている水島新司氏(79)の人気野球漫画「ドカベン」が、28日発売の同誌で完結する。きょう21日発売号で「野球ファン衝撃のグランドフィナーレ!!夢の球宴がついに万感の最終回を迎える――」と告知している。
1972年の連載開始から46年。「大甲子園」を含む高校野球編が終了した87年に一度は完結したが、95年には舞台をプロに移して再開した。
神奈川県の明訓高校野球部を舞台に、強肩強打の山田太郎、悪球打ちの岩鬼正美、下手投げの里中智らの活躍を描いた人間ドラマは、少年読者のみならず年代を超えて野球ファンを魅了。故香川伸行さんのように山田と似たガッチリした体形の球児を「ドカベン」と呼ぶもとになった。
現在は、架空の4球団を含むセ・パ16球団がトーナメントでぶつかる「ドリームトーナメント編」で、山田は明訓ナインが集まった東京スーパースターズで決勝戦を戦っている。“最終章”として12年から描かれてきた。
「ドカベン」「大甲子園」「プロ野球編」「スーパースターズ編」「ドリームトーナメント編」の5編で発行された単行本は計203巻(別に傑作選が7巻)。これは16年に週刊連載を終えた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の200巻を超えコミック史上最多となる。
ON時代から、KKコンビの活躍などを経て、大リーグが身近になった現在に至るまで約半世紀にわたって描かれた物語。サッカー人気の上昇や、日本選手の大リーグ流出など日本球界の危機に対し、提言とみられる描写も盛り込まれてきた。プロ選手にもファンの多い国民的野球漫画が、ついにゲームセットを迎える。
≪ラストは特別版、プレゼントも≫「最終回特別号」と銘打った28日発売号では、巻頭カラー12ページを含めて計40ページの本編に加え、作品を振り返る水島氏の寄稿や劇中の歴史年表などの記事も掲載する。表紙イラストをあしらったクオカードのプレゼント企画などもある。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000171-spnannex-ent
潮時だな
電子書籍化に同意して引退したらいいのに
調子乗ってんじゃねえぞ糞老害
死ぬ前に完結できそうでよかった
オレ(51)が10才くらいの時、山田太郎は高校生のお兄さんだったわ
元々は山田太郎の生年月日は昭和33
年3月3日生まれ設定だったらしい
連載当時(1972年)中学3年14歳の設定
プロ野球編が出来た時に渡辺久信から
自分が幼稚園くらいの時に連載
はじまってたのにいつのまにか年下に
なってたと突っ込まれて、これ(プロ野球編)は別物だから勘弁してと
水島さんが言ってた
今年42才の世代
ちなみにドカベンで一番印象に残ってるシーンは岩鬼があばら骨を折ったとき骨をくっつけようとセメダインをチューブ一本飲み干した第6巻の柔道編。
いまなら絶対に描けないシーンですよ。あの当時ですらドン引きしましたから。
もう10万部くらいだろう
10年くらい自称50万部で誤魔化してるけど
山田達が入団したのは1993年
この時点で時空飛び越えてるな
おんどれはホンマにチビの虚弱体質やったけど
小さな巨人やったで~みたいなセリフ
山田殿馬岩鬼はとっくに3,000本超えてるんだろ?不知火は300勝くらい?
最終回よりも記録マニアの俺はこれが知りたくて夜も8時間しか寝られないわ
今のシリーズが終わったら完結っつってた
それどころか漫画家引退と言っていたじゃん。
80とかだろ
もう引退してっておかしくないわ
むしろ80で週刊連載してることが凄すぎる
鳥山明ですら原案とキャラ作りしかしてないのに
余生をのんびりと大好きな野球を見ながらすごしてほしいね
あぶさんもドカベンも小奇麗になってしまって…
・犬神の1塁へ走り抜ける際の1塁手の足蹴とばし
後に高校野球で再現されて笑った。
引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529507968/