【盗作問題】“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?

【盗作問題】“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?

1: オムコシ ★ 2015/03/01(日) 07:48:58.27 ID:???.net
テレビ、新聞、WEBを問わず、さまざまなメディアでも話題となっているのが、安易な“パクリ”や“盗作”問題だ。
しかしこれも、“オマージュ”や“モチーフ”、または“パロディ”などの言葉に変換すると、ずいぶんと聞こえがよくなるのも事実。
では、“パクリ”と“オマージュ”の境界線とはどこにあるのだろうか?

■“リスペクト”の有無がパクリとオマージュを大きく分ける

一般に、“オマージュ”とは、尊敬するクリエイターや作品に影響を受けて、似たようなアプローチの作品を作ることを言い、“リスペクト”という言葉も同様の意味で使われる。
一方、そうした敬意や尊敬の念を持たず、独自のアイディアや表現を加えない単なる模倣や盗作を“パクリ”と呼ぶようだ。

■模倣の仕方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”!?

マンガやアニメ、ゲーム等のクリエイターで、出版業にも携わるK氏にパクリとオマージュについて話を聞いた。

「典型的な物語の話をしましょうか。荒野にある小さな街に、ひとりの風来坊がやってきます。
そこで出会ったのは、薄幸そうな女と、世をすねる若い男。
風来坊は若者に“男とはなにか”を説きながら、かつて愛した女を捜す旅を三人で続けていく……」
「それって、『幸福の黄色いハンカチ』ですか?」
「私は『北斗の拳』のつもりで話したのですが(笑)。
このように、物語なんてある程度は似たような展開ですし、物語のパターンは数十種類ぐらいしかないとも言われます。
要するに、多少のパクリなり模倣はしょうがないとも言えます。
極端に言えば、そのパクリ方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”とも言えるのではないでしょうか」

 さらには「この作品の元ネタはコレです」と堂々と言えるのが“オマージュ”で、言えないものがパクリ、とも続けるK氏。
たとえ同じ題材であっても、違う切り口、違うアングルをクリエイター側が提示できれば、それは“オリジナル”になるのかもしれない。

http://www.oricon.co.jp/news/2049239/

3: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 07:50:31.27 ID:VXvaOVoS.net
ラブライブのあれはパクリだよね(´・_・`)
54: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 11:12:05.29 ID:mTx+uxsm.net
>>3
あれは大失敗だったという理由から皮肉的な意味でパクリじゃないかもね
「素晴らしい作品だった!」と感動していたら実は元ネタがあったというのがパクリとしての大成功パターン

あれは「えっ、なんで唐突にこんなセリフ?」「ラブライブのテーマと食い違ってるんじゃ?」「○○はこんなこと言わない!」
と散々だったからな

62: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 12:12:44.61 ID:ynJl7dqv.net
>>3
ネタだけならともかく、構図までパクるのはいかんわ
適当に作ってもファンは製品を買うんだろと、作り手の怠惰が見られる
まあ、事実その通りだったんだが・・・
8: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:04:38.75 ID:vNdLVKa9.net
<丶`∀´>みたいに猿マネしてオリジナルと言うのは完全なパクりだろう
12: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:26:45.00 ID:FVh9Qhek.net
元ネタ作者が怒るか否かの問題だと思ってた
13: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:26:48.96 ID:aee2c5WE.net
「~によろしく」を付ければ・・・
14: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:28:42.44 ID:FmQwA3c9.net
どっちもパクリであることには変わらんだろう。自己申告してるかどうかの違いでしかない。

ただし焼き物と一緒で作家の個性がある程度反映された場合はパクリでもオマージュでもない。
そしてそれを受け手が理解できるかはまた別の話。

22: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 08:48:55.14 ID:uvSJ7MU+.net
もう何描いても「10年前ガロに載ってた」とか言われそうだな
27: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 09:22:47.50 ID:RjHCYmu+.net
バレたらマズいのがパクり。
バレなきゃ困るのがパロディ。
気付いて貰えたら嬉しいのがオマージュ。
64: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 12:35:33.29 ID:8DTFfF2e.net
>>27
実に上手いね、使わせてもらうわ。
パクりでもオマージュでもなく「引用」として。
67: 27 2015/03/01(日) 13:58:03.12 ID:yGnnRqb9.net
好評頂いてる>>27ですが、過去に2chかTwitterで見たレスに、オマージュの行を加え加筆改稿したものです。

こんな話題のスレなので、念のため補足しておきます。

75: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 14:37:38.40 ID:bqMywT1Y.net
>>67
仮にも匿名掲示板で正直者杉ワロタw
だけど抵触するならあんさんみたいな対応するのが普通だよな
疑惑をかけられて否定も言い訳もせず
ダンマリ決め込むとかさ、ほんま胸糞悪い奴もおる
31: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 09:33:38.50 ID:kk14/cQc.net
パクリ…独創性が薄く上辺をなぞってるだけ
オマージュ…元ネタを盛大にアピールしながら一捻りを入れている表現技法
38: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 09:53:04.45 ID:eN0/3uk+.net
>>1
「この作品の元ネタはコレです」と堂々と言っても
パクリはパクリだろ

それが許されたら
「基本設定が外国作品そのままで、舞台を日本にしただけ」
で何でもできてしまう

39: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 09:56:53.50 ID:kJIey02C.net
お前ら様が許すかどうか
40: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 10:01:14.79 ID:u5CBIF5U.net
むしろネタ元が許すかどうかだろう。いくらお前らが許せん、パクリだ、と騒いだところで
ネタ元作者がいいよ、最高だ、といえば黙るしかない
41: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 10:03:00.29 ID:kJIey02C.net
パクリだって騒ぐのとあのネタ使ってるwwwwwってのの2種類の反応があるじゃん
喜んでる場合は許可取ってるかチェックした上で草生やしてるのか?
49: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 10:33:10.75 ID:u5CBIF5U.net
それだと単に著作権の問題って事になるな
ああ、でもそれが本質かもね。著作権関係ない古い作品であればどれほどメチャクチャな
パクリは勿論、コピーそのものでも問題ないもんね。西遊記だって三国志だってベルヌだって
シェークスピアだってそうだ。全部オマージュ扱いにされる。或いは現代版それってなだけ。
66: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 12:59:36.74 ID:+ggMravT.net
和月のマンガ大好き
72: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 14:08:46.77 ID:8/fA/ZAL.net
>>66
あのパクリ元を隠さず公開する姿勢は好き
84: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 15:36:57.87 ID:bIPl1+cA.net
>>72
あそこまで嬉々として語られるとネタ元に興味が湧くのでむしろありがたいわ
司馬遼に手を出したきっかけはるろ剣だった
88: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 15:59:51.65 ID:tNPZi3Zx.net
>>72
元ネタへの敬意の欠片もないただのデザイン盗用なのに
「白状してるんだからオマージュ」てのはどうかとおもうの
71: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 14:08:35.17 ID:FgWRN3Fo.net
監督自ら部下に「パクルからそれらしいの探せや!」なんて会話を全世界ネットで言っちゃうのは後にも先にもラブライブのアホ監督だけだろう、悲しい。
79: なまえないよぉ~ 2015/03/01(日) 15:05:17.53 ID:+g3pCTAb.net
進化・付加がオマージュで劣化がパクリじゃね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1425163738/

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『【盗作問題】“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?』へのコメント(37)件

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  1. 1 :久々に名無しさん

    「これ○○のパクリだろ」<br/>「作者は○○のファンだからパクリじゃない!!!」<br/><br/>こういうの多いよね。RADとか黒バスとか。<br/>

  2. 2 :久々に名無しさん

    基本的に見せたいもの&やりたい事がはっきりあって提示できてる上で<br/>尊敬している別の作品から構図やシチュエーションを借りたものが<br/>オマージュだと思う。<br/><br/>何も見せたいもの&やりたい事がなくて、ただ目立ちたい&儲けたいという<br/>ところに他の作品からのコラージュで出来上がったものがパクリになる<br/>んじゃないのかな。<br/>

  3. 3 :久々に名無しさん

    主観。<br/>

  4. 4 :久々に名無しさん

    一流「これはオマージュです」←オマージュ<br/>三流「これはオマージュです」←パクリ<br/><br/>一流「これはパクリです」←オマージュ<br/>三流「これはパクリです」←だろうなこのクズ<br/>

  5. 5 :久々に名無しさん

    簡単な事<br/><br/><br/>中国韓国=パクリ<br/><br/>日本=オマージュ<br/>

  6. 6 :久々に名無しさん

    ジョジョは他の漫画パクリまくってんのに全然叩かれないよな<br/>

  7. 7 :名無しのオージャン

    指摘されると作者や信者が怒り出すのがパクリ<br/>作者が嬉しそうに説明を始めるのがオマージュ<br/>

  8. 8 :名無しのオージャン

    ※6<br/>だよな、H×Hとかペルソナからパクリまくりだよな<br/>

  9. 9 :久々に名無しさん

    原作の権利者が許すかどうかが全て<br/><br/>オマージュやら言い方を変えてもパクリである事に違いはない<br/>ただ、それが許されるか否かが違うだけだ<br/><br/>やり方によって心証が違うのは当然だ<br/>

  10. 10 :久々に名無しさん

    嫌いな作品→パクり!<br/><br/>好きな作品→オマージュ!<br/><br/>気に入るか気に入らないかくらいの違いしかないと思うぞ<br/>

  11. 11 :久々に名無しさん

    表現の仕方で元作品に敬意をはらっているかどうかは見りゃわかるだろ<br/>観客がクスっとするようなちょっとしたエッセンスや、自身の作品の大事な場面でこれでもかと使う<br/>また、監督自身の新たな問の投げかけ、更なる技法の昇華<br/>そういうのがオマージュだろ<br/>

  12. 12 :久々に名無しさん

    正直この時代だとネタ被りとかかなりあるし<br/>言い出すとキリないと思う<br/>ジョジョネタとかいうけどある人から見ればオマージュだし<br/>違う人から見ればパクリになるよね<br/>

  13. 13 :名無しのオージャン

    原作者はもとより読者が喜べるのがオマージュ・パロディ<br/>大多数が不快に感じるのがパクリでええやんけ<br/>どっちもパクリとかいうただ喧嘩売りたいだけの猿の意見はポイーで<br/>

  14. 14 : 

    米田���か大亜門なんかは分かり易いオマージュ・パロディやな<br/>ネタにされて不快になる奴は居てもパクり扱いはせんやろ<br/>

  15. 15 :久々に名無しさん

    スペース○ンディはオマージュとリスペクトのオンパレードだったけどな<br/>

  16. 16 :久々に名無しさん

    面白さを追求してるか<br/>儲けを追求してるか<br/><br/>それがデカい<br/>

  17. 17 :久々に名無しさん

    監督もダメ、ファンもダメのパクライブw<br/>

  18. 18 :久々に名無しさん

    個人的には<br/>分かるように真似る・元ネタを公言できる→オマージュ<br/>分からないように真似る・オリジナル発言→パクリ<br/><br/><br/>

  19. 19 :久々に名無しさん

    商業目的ならパクリで<br/>趣味程度ならオマージュみたいなイメージあるけど多分違う<br/>

  20. 20 :名無しワロタ

    礼節<br/>

  21. 21 :PCパーツの名無しさん

    例えばトップ写真の偽ドラえもんで言えば、あの着ぐるみからドラえもんの要素を抜いたらほとんど何も残らない→パクリ。<br/>もし偽ドラえもんではあるけれどももともと出来の良い着ぐるみだったり、原作を尊重している要素があれば→オマージュ。<br/><br/>

  22. 22 :久々に名無しさん

    堂々とパクリ元を書いとけばオマージュだと思う<br/>明らかに参考にしてたりネタ使ってるのに自分で考えました!!!てなのがパクリ<br/>

  23. 23 :VIPPERな名無しさん

    ラブライブはパクリじゃないよ<br/>klabが今度スクフェスの側替えでgleeのゲーム出すからその戦略だよ(適当<br/>

  24. 24 :名無しのいくじったー

    プレステで『新戦記ヴァンゲイル』というソフトがありましてな…。<br/>清清しいタイトルセンスとは思わんかね。<br/>

  25. 25 :久々に名無しさん

    俺は盗作全面反対ではないが<br/>一つ言えるのは、信者やらでもう人気が出来上がってる物はなかなかこの話題が出てこないまたは封殺されるって事。<br/>アニメ化もしたジョジョって漫画があるが、あれはスタンド名は誰が見てもわかるだろう。実際海外版では権利関係で名前が変更されている。タロットカードの件もわかりやすい。ジョジョ立ちと言われるポーズも海外のファッション誌のトレースだ。他にも話の展開やセリフに盗作が多く見られる。<br/>これをファンはオマージュと見るだろう。俺は100%は彼らに同意できない。<br/>何が問題かと言われれば、さもそれらを一人で考え出したかのように評価される事。無知な奴はわからないのだから、せめてファンの間で共通認識として広めておくべきだ。<br/>

  26. 26 :久々に名無しさん

    ネトウヨ「日本人がやるとオマージュで<br/>外国人が同じことやったらパクリ」<br/>

  27. 27 :久々に名無しさん

    微妙に隠そうとするとパクリっぽい。<br/>堂々とバレバレだとオマージュっぽい。<br/><br/>例えば、BABYMETALの歌詞の「愛しくて、切なくて、心強くて~」は、すぐさま篠原涼子のアレが連想されるから、オマージュ。<br/>多分、許可もらってるだろうしね。<br/>

  28. 28 :久々に名無しさん

    モンストのカエルはどう見てもガッシュのビョンコなのに、訴えられないのが不思議。<br/>許可を得ているかどうかが分かれ目でしょ。大亜門は荒木先生を尊敬し、可愛がられているから許される。<br/><br/>※26<br/>ウヨ連呼ちゃん、必死すぎw<br/>

  29. 29 :久々に名無しさん

    NARUTOの作者からうしおととらの話題が出ないことがずっと引っかかってる<br/>

  30. 30 :久々に名無しさん

    ニンジャスレイヤーは色々パクッてるがオリジナルの狂った要素が濃すぎるため気にならない<br/>

  31. 31 :久々に名無しさん

    オマージュ←元ネタの存在を認める、その作品が好き<br/>パロディ←元ネタを知ってる上で見てもらわないと成立しない、その作品が好きな場合もあるし、批判の対象の場合もある<br/>パクリ←元ネタの存在を知られては困るので隠す、模倣して自分のもの気取り<br/><br/>こういうイメージ<br/>

  32. 32 :久々に名無しさん

    オリジナル公認か非公認かと思ってた<br/>

  33. 33 :VIPPERな名無しさん

    元々人気のある作品がネタとして取り入れる←パロディ<br/>実績があり信頼できる製作者が元ネタを使う←オマージュ<br/>よく分からん奴がやる←パクリ<br/>

  34. 34 :久々に名無しさん

    オマージュ パクリ パロディ<br/>オマージュ センスいいやつの真似<br/>パクリ センスないやつの真似<br/>パロディ ネタにする<br/>トレース 上から写し取る<br/>模写 見ながら真似る<br/><br/>漫画とかでも 新しいものはある程度出尽くしてるので<br/>どこかで真似っ子ドンドン しないと<br/>無理<br/>

  35. 35 :久々に名無しさん

    オタクに人気コンテンツがパクりバレた時のオタクの反応が大好きなんだよな<br/>絶対現れる「でもラブライブの方が面白いし」とかいう意味不明の擁護とかほんと好き<br/>機動戦士ガンダム0083のサントラがある洋画の完全な丸パクリだった時とか興奮した<br/>

  36. 36 :久々に名無しさん

    ゲームだと、軌跡シリーズはパクリのオンパレードだなあ<br/>劣化し過ぎてるからあまり騒がれもしないが<br/>

  37. 37 :にじんちゅ

    好かれればオマージュ<br/>嫌われたらパクリ<br/>

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