1:2016/08/11(木) 22:47:33.45 ID:
時間とお金は大切に

待ちに待った夏休み、無駄なく楽しみたいですよね、駆け足で通り過ぎていく夏の大切な時間を無駄に使ってしまう人たち、今回はサマーランドに来るイレズミやタトゥーを入れている方に向けてお話させていただきます。

東京サマーランドでは平成20年よりイレズミやタトゥーのある方の入園をお断りしています。もう8年続けています。

他の施設より2年程遅れて実施しました。その影響でイレズミの方が集中し、園内はまるで品評会状態に....ケンカ等のトラブルも増え、多くのお客様に敬遠されるようになったのでこれでは困るということで経営判断としてイレズミ規制を実施することになりました。

何でイレズミやタトゥーがあると入れないんだという方へ

イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミの方の入園をお断りする自由もあるのです。パーティー会場やゴルフ場なんかでもドレスコードがあると思いますがそれと似たようなもので当園が決めた当園のルールです。

どんなに優しくて立派な方や外国人、イレズミのデザインやサイズにかかわらず現在はイレズミのある方全てお断りしています。シールやペイントも剥がすか落とさないと入園できません。AさんはのはOKだけどBさんのはNGという分け方では誰も納得できませんよね、それこそ差別になってしまいます。そこは機械的に対応しています。

ラッシュガード、サポーター、テーピング等で隠してもダメです。入園前に中を確認させていただく場合があります。不愉快だとは思いますが協力願います。

時間とお金の無駄について

イレズミ等のある方はサマーランドを利用することはできないので来ても時間やお金の無駄になるという話です。当社では「感動と心地よい時間の創造」を企業理念として掲げています。人それぞれの時間はすごく価値あるものと考えていてイレズミの方の時間もできる限り無駄にしないようにしようと考えています。

なので他のどの施設よりも告知が多く規制も厳しくしています。「行っても無駄になるから」と思ってくれたら幸いです。どうにか入園しても園内で確認すれば即退園という対応をとらせていただきます。その際は入園料などの返金には一切応じません。お金の無駄にもなります。

特に前売り券については入園前、入園後にかかわらず返金いたしません。コンビニ等の販売店でも返金はしてくれません。案内はしているので見てないとか聞いてないというのは言い訳にはなりません。こういうやり取りで現地で大暴れする人がよくいますけどこういうのがイレズミのイメージを悪化させています。

イレズミ対応で最もつらい事

イレズミのあるお父さんやお母さんと一緒に来たちびっ子は本当に気の毒です。楽しみにしていたプールで遊べず帰る姿を見るのはこっちも本当につらいです。お子様のためにもイレズミの方はサマーランドの利用をあきらめてください。

私をはじめ至らない点は多々ありまが、お客様の時間を大切に扱い心地よいものにしたいという事を基本にしています。ご理解いただければと思います。

http://www.summerland.co.jp/waterlife/post_id=107

e2a8a_0000018017

18:2016/08/11(木) 22:51:39.91 ID:
子供を安心して連れていける
GJ!
20:2016/08/11(木) 22:52:06.21 ID:
先天性のものでもなく本人の意思でいれたんだから、区別されて当然
22:2016/08/11(木) 22:52:32.69 ID:
言ってることに異論はないんだが、もうちょっと敬語の使い方とか
社内でレビューすべき文章だなあ。
27:2016/08/11(木) 22:52:59.48 ID:
この理由はおかしい。
差別しない自由があるなら、差別する自由だってあるんだっていってるようなもんだ!
28:2016/08/11(木) 22:53:10.41 ID:
今は海にやたらといるね
プールダメだから
101:2016/08/11(木) 23:00:20.22 ID:
>>28
トラブルが多いから海水浴場でも禁止にするところが増えてるらしいな
32:2016/08/11(木) 22:53:32.35 ID:
素晴らしい
刺青入れるクズがいない場所で遊びたい一般人は大喜びだ
37:2016/08/11(木) 22:53:59.47 ID:
敷地のはじっこのほう使って、
刺青専用プール作ればいいじゃん。
55:2016/08/11(木) 22:55:44.47 ID:
タトゥー入れたかったけど入れなくて良かった~
流行ったんだよめっちゃ
流行った当時はこんなに規制されることもなかったし
一応ダメって書いてあるけど入っちゃえば大丈夫だし~とか、シールですって言えば入れてもらえるし~とか、入れてる子たちはみんなそんな感じだった
128:2016/08/11(木) 23:03:17.39 ID:
アメリカだと20%くらいがタトゥー入れてるらしいからな
どんどん割合も増えてるらしいしこれから考え方変えていかないといけないかも
158:2016/08/11(木) 23:06:34.83 ID:
>>128
日本じゃ刺青は罪人が入れるものだったからね
そんな日本で刺青入れるのは相手への威嚇でしょ
見てる方の不快感は変わりないよ
144:2016/08/11(木) 23:05:11.52 ID:
うちの近所の府営プールも刺青禁止だけど、刺青入ってるやつが普通に泳いでる。
禁止してても来るんだよなぁ。
156:2016/08/11(木) 23:06:21.55 ID:
9割9分は支持するけど

>特に前売り券については入園前、入園後にかかわらず返金いたしません。

これだけはトラブルのもとになるし返金に応じた方が良いだろう
苦労するのは現場だぞ
175:2016/08/11(木) 23:08:11.36 ID:
まぁ慈善事業でなく商売だから選ぶ権利はあるわな
客はきにくわなきゃいかなかったらいいだけだし

『東京サマーランド「刺青やタトゥーがある方は入園禁止」「イレズミを身体に入れる自由があるようにお断りする自由もある」』へのコメント(39)件

コメントありがとうございます
レス番号をクリックで返信できます

  1. 1 :名無しワロタ

    >>156
    いちいち返金に応じていたらヤクザに嫌がらせされるのが落ち

  2. 2 :名無しワロタ

    差別の実例って日本であるんかな
    部落出身とか知り合いでも聞いたことない

  3. 3 :名無しワロタ

    なお、ひびってリンク先の記事は消された模様

  4. 4 :名無しさん@1周年

    当然の対応でしょう!
    威嚇目的で入れたりするのだから、フツーの人から見て不快感以外の何者でもない。

    観光庁が銭湯組合にタトゥーが入った外国人も入れるよう言ったと聞いた記憶があるが、ヤクザモンばかりが来たら潰れちゃうでしょ。
    公共の場では区別されて当然!

    逆にOK出したら、見せたがりのお調子もんとかタトゥー入れるヤツが増えるだろうから抑止力にもつながる。

  5. 5 :名無しワロタ

    韓国は刺青入ってると徴兵逃れられるからね。日本にいっぱいきてるからそのうちはいれるようになるよ

  6. 6 :名無しワロタ

    差別じゃなくて区別のいい例じゃんね
    刺青が差別というなら全身に刺青いれてMRIに入っとけよ

  7. 7 :名無しワロタ

    って、今みたら内容消されてるわ
    敬語云々言ってたけど公式HPの告知ではなくてスタッフブログみたいなのでの投稿じゃん
    ブログなら砕けた言い回しになるのは普通
    でも一部の人が不快に思って抗議したらしく(笑)
    内容は削除されてる

    それでも刺青タトゥーの規制は変わらず実施するって言ってる

  8. 8 :名無しワロタ

    差別じゃないよ
    人じゃないんだから

  9. 9 :名無しワロタ

    >日本じゃ刺青は罪人が入れるものだったからね
    このような日本文化を知らないバカが居るんだな
    本来は海の航海の安全などだろ魏志倭人伝を嫁
    今は単なるファッションだろ

  10. 10 :名無しワロタ

    リンク先の記事、消されてるね

    言ってることは完全に正論だけど、
    客商売やってるとは思えない、中学生が書いたような稚拙な文章
    サマーランドの従業員のレベルがよく分かった

  11. 11 :名無しワロタ

    GJ
    有能

  12. 12 :名無しワロタ

    遠山の金さんも納得

  13. 13 :名無しワロタ

    その「お断り」に従わない自由もある。差別する自由を理由にすると、その「自由」を逆手に取った反論ができるからあまり良くない。

  14. 14 :名無しワロタ

    消されたか
    まぁ文章がひどいからな
    内容は全く問題ないのにもったいない

  15. 15 :名無しワロタ

    タトゥー彫ってる奴って不良だし態度悪いから関わりたくないんだよ
    だから禁止でいいよ

  16. 16 :名無しワロタ

    俺は刺青入れてるけど銭湯や施設で断られるのを覚悟で入れたからこれは納得だわ。
    不快に思う人がいるのは事実なんだから施設側のルールで入場禁止は歓迎。

  17. 17 :名無しワロタ

    「アメリカでは普通」とか、関係ないっつーの。郷に入れば郷に従えだ。
    アメリカのホテルに行って、「日本ではチップを払わないのが普通」で通すつもりなのか?

  18. 18 :名無しワロタ

    ラッシュガード脱がせて確認するの?セクハラじゃん!

  19. 19 :名無しワロタ

    米13
    その「お断り」に従わない自由もある
    従わなければ営業妨害が成立するぞ

  20. 20 :名無しワロタ

    ※13
    >その「お断り」に従わない自由もある

    そんな自由はないよ。
    私有地には、その土地の所有者が「あんたは入るな」という権利がある。

    「当店は女性専門です。男性は入店できません」
    と言われた時、従わずに入る自由があるとでも?

  21. 21 :名無しワロタ

    ※13
    公共機関じゃあるまいしお断りに従わない自由なんかありゃせんよ

  22. 22 :名無しさん

    変な客入れて施設の評判を落とすより毅然とした対応をした方が良客を失わなくてすむ

  23. 23 :名無しワロタ

    昔の中国みたいに額に入れ墨して下さいね。
    入れ墨=罪人だからさ。

    ファッション? いえいえ罪人の証ですからwww

  24. 24 :名無しワロタ

    幕末から明治にかけて入墨罪ってのがあっただけで、文化なんて呼べるもんじゃねーよ

    文化っていうなら和彫りの文化の方がよっぽど古くて長いだろ

    明治政府が御法度にするまではその芸術性の高さから殿様や貴族、イギリスの王族だって和彫り好きがいただろ

  25. 25 :名無しワロタ

    今の時代に墨入れるとかとかダッサwwwどんな価値観なん?陰キャかよw

  26. 26 :名無しワロタ

    当たり前だわ、ルールに文句あるなら他行けやって話しやろ

  27. 27 :名無しワロタ

    ?「せや!いじめられっ子にタトゥーしたろ!」

  28. 28 :名無しワロタ

    そもそもタトゥー入れてる奴って、公衆浴場やプールの入場断られるの承知で入れてんだよね?
    それを知らぬ存ぜぬで通そうってどういう頭してんの?
    いや、バカだからタトゥー入れちゃうってのも重々承知だけど。
    俺が良く行く温泉も入り口から、カウンターまでタトゥー刺青お断りの張り紙してるけど
    稀に浴室内でバカを見かける。
    そこは苦情言えば即ガタイの良い従業員が来てバカを追い出してくれる。
    何度か醜いヤリトリを見てきたけど、そんなに嫌なら下らない彫り物なんてしなきゃいいのにって思うよ。

  29. 29 : 

    魏志倭人伝によるとその頃は皆刺青してたらしい。
    本当は刺青してる奴がいようがいまいが平和で調和が取れればそれが一番民度が高い状態たいであって、それが理想
    無法地帯か管理された環境かの二択で議論するからいけない
    それより上の理想の状態というのがあって、そこにいかに近づくかを考えようとするのが本当に頭の良い奴の発想
    刺繍そのものは時代や場所によって価値観が変わる程度の存在にすぎない
    それを排除するか受け入れて社会を荒廃させるかの破滅の二択になってしまうIQの低さが一番問題

  30. 30 :名無しワロタ

    刺青入れてる奴でDQNじゃない人間見た事ないからな
    気にくわない事があると刺青入れたクズがワラワラ集まってくるから危険なんだよね

  31. 31 :名無し

    正論だな。
    入れ墨認めてほしかったらアメリカにでも行けよ。

  32. 32 :名無しワロタ

    禁止にしようがどうしようが勝手だけどわざわざこんな挑発的な言い方しなくてもねぇ…大人気ない

  33. 33 :

    人種、性別、出身地、障害での入店拒否は差別だけど(障害者の団体とか店側が対応しきれない場合や常に奇声を発してるとかは仕方ないと思う)、ファッションやマナーなどの問題で断るのは差別じゃない。店にも客を選ぶ権利はある。ましてや、他の客がおびえるなら仕方ない。コメントの通り、あなたはファッションタトゥーですね、
    あなたはやくざですよね?なんて判別も着かないし

  34. 34 :名無しワロタ

    海外ではーとか言われても、ここは日本だし
    日本人の多くが刺青=怖いって印象持ってるのは事実
    10人に1人刺青してるような時代になれば対応も変わるだろうけど

  35. 35 :名無し

    入れ墨は病気に注意やでえ

  36. 36 :名無しワロタ

    素晴らしい。安心して子どもを連れて行ける。

    海外では芸術の文化があるのか知らんがどうでもいい、日本では実際トラブルや暴力を起こす人間が入れるものだからな。

  37. 37 :名無しワロタ

    言い方がキツいとすぐ反応して挑発的だ幼稚だと言っている奴がいるが、はっきり態度に表さないとDQNは図に乗って無視して来るからな。

    マジで話にならない人間と出会ったことない平和ボケか経験不足の子どもなんだろうな。

  38. 38 :名無しワロタ

    一方、うちの近所の893は、刺青・タトゥー禁止
    禁止する前に入れちゃった社員に対しては、
    会社から除去のための支援金が出てる模様

  39. 39 :名無しさん

    ここまで毅然と突っぱねてるのは男らしい

コメントを残す

関連キーワード
社会の関連記事

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事