「ホムセンで売ってるものかと」 ドミニカ人男性、中国の偉大な芸術家の作った壺を叩き割る

「ホムセンで売ってるものかと」ドミニカ人男性、中国の偉大な芸術家の作った壺を叩き割る


1 名前: エルボーバット(岡山県)[] 投稿日:2014/02/18(火) 15:09:48.36 ID:kLY66VFk0 (PC) ?PLT(12030) ポイント特典

艾未未氏作の1億円の壺、米美術館で抗議の男が破壊

艾未未氏作の1億円の壺

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 [マイアミ 17日 ロイター] -米フロリダ州マイアミにある美術館で、中国の現代芸術家、

艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏の作品である壺を落として割ったとして、男(51)が逮捕された。

男は同美術館が外国人芸術家の作品しか展示していないことに抗議したとしている。

 作品の価値は100万ドル(約1億0200万円)とされている。

 壺を割ったのはドミニカ共和国出身のマキシモ・カミネロ容疑者。ペレス・アート・ミュージアム・

マイアミ(PAMM)で、艾氏の作品である16の壺のうち1つを手にし、警備員の前で地面に

落として割ったという。

 容疑者はロイターの取材に対し、自身がマイアミに住む画家だと述べた。18日に会見を行う

予定だとしている。

 壺は約2000年前の漢時代に作られたもので、艾氏が新たに色を付けた作品。作品の後ろには

艾氏が壺を落として割る写真3枚が展示されている。

 容疑者は地元紙に対し、壺にそれほどの価値があるとは知らなかったとし、艾氏のファンだと説明。

「率直に言って、ホーム・デポ(ホームセンター大手)の店舗で売っているような普通の壺だと

思っていた」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYEA1H01R20140218

2 名前: ビッグブーツ(catv?)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:11:21.23 ID:kwoY+Ne10 (PC)

色付けのセンスが悪い

8 名前: スパイダージャーマン(中部地方)[] 投稿日:2014/02/18(火) 15:13:41.16 ID:yGzdC3F00 (PC)

ダイソーなら売ってた

9 名前: フライングニールキック(兵庫県)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:14:25.05 ID:okRxWy2P0 (PC)

これ一つで1億円?嘘だろ。

1000万個ぐらい割ったんじゃないの?

86 名前: アンクルホールド(神奈川県)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:39:00.46 ID:4LdgDCiw0 (PC)

>>9

馬鹿言うなよ

これだけの大きさなら一つ2000円はする

10 名前: ダイビングヘッドバット(神奈川県)[] 投稿日:2014/02/18(火) 15:15:25.32 ID:OYaUrivx0 [1/3] (PC)

>作品の後ろには艾氏が壺を落として割る写真3枚が展示されている

さらに意味不明、フォローお願い

18 名前: ダイビングヘッドバット(神奈川県)[] 投稿日:2014/02/18(火) 15:17:16.10 ID:OYaUrivx0 [2/3] (PC)

Pamm-02

62 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:31:29.07 ID:c1L1Vjur0 (PC)

>>18

ああ、割ることってパフォーマンス込みの芸術なんだな

割ってよし!ただし記録されるてること。

200 名前: フェイスクラッシャー(東京都)[] 投稿日:2014/02/18(火) 19:41:18.16 ID:/Lz8pQjy0 (PC)

>>18

どうみても割ってくれというメッセージじゃないか

22 名前: パイルドライバー(芋)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:18:32.52 ID:d+8MzghOP (p2)

1億円で売ってるけど誰も買ってない壺

23 名前: ストマッククロー(関東・甲信越)[] 投稿日:2014/02/18(火) 15:18:36.10 ID:bZibNgSw0 (PC)

その感性は正しい

高い値段で買うバカがおかしいだけ

投機だけに

25 名前: ブラディサンデー(catv?)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:19:00.09 ID:Yp3AQJdT0 (PC)

オープンザプライス!!

「     0」

「     00」

「   \300」

26 名前: ジャーマンスープレックス(大阪府)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:19:24.09 ID:mj5veDfX0 (PC)

これはむしろ2000年前の骨董品に着色した艾未未氏が捕まるべき

35 名前: 膝十字固め(千葉県)[] 投稿日:2014/02/18(火) 15:22:10.46 ID:qUFULBN20 [1/4] (PC)

中国のだし歴史的価値のある美術品を破壊するのはなぁと思ったけど

画像とソース見たらどうでもよくなったな

37 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(岡山県)[] 投稿日:2014/02/18(火) 15:22:32.28 ID:saIRFBUt0 (PC)

100均で売ってるような壷だった。

>約2000年前の漢時代に作られたもので ← ここで一億

>艾氏が新たに色を付けた ←  これで105円

41 名前: キングコングニードロップ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:23:37.55 ID:rLM3p2la0 (PC)

現代芸術家は詐欺のはじまり。

53 名前: トペ スイシーダ(三重県)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:27:39.21 ID:NC/s6PpV0 [2/2] (PC)

色を付けることによって2000年前の壺が量産できるアルよ

55 名前: ラダームーンサルト(チベット自治区)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:28:03.55 ID:M/4l53k70 (PC)

漢時代のものに色を付けるなんて信じられん

そのまま陳列すべき物だろう

61 名前: アンクルホールド(西日本)[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 15:29:40.47 ID:xQXRe/ku0 (PC)

>>55

歴史的価値をズタズタに毀損する、という趣旨の現代芸術なんだろ

だからこんなもんどんどん割ったればいい


引用元

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1392703788/

『「ホムセンで売ってるものかと」 ドミニカ人男性、中国の偉大な芸術家の作った壺を叩き割る』へのコメント(66)件

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  1. 1 :久々に名無しさん

    割るまでが芸術<br/>

  2. 2 :名無しワロタ

    ボーリング行きたくなった。<br/>

  3. 3 :名無しのはーとさん

    悪くなくても芸術家側に同情いかんやろなあ・・・<br/>

  4. 4 :久々に名無しさん

    なんとなく意味がわかった<br/>

  5. 5 :久々に名無しさん

    現代芸術はワイの理解を超えとる<br/>そういうもんなんやろな<br/>

  6. 6 :久々に名無しさん

    アムウェイは壷の販売も始めたのか???<br/>

  7. 7 :おもしろい名無しさん

    自称1億円<br/>

  8. 8 :久々に名無しさん

    >中国の偉大な芸術家<br/><br/>はぁ?<br/>

  9. 9 :久々に名無しさん

    一応続きあるよ<br/><br/>艾未未氏、1億円の壺破壊も「気にしない」 米��術館で展示中<br/>ttp://www.afpbb.com/articles/-/3008796<br/>

  10. 10 :久々に名無しさん

    この人立派な人なんだね。<br/>よくあの国で殺されずにいるね。<br/>

  11. 11 :特定アジア狩りハンター+白痴な白人

    あの写真の壺見たら、どう考えても一億には見えない。誰が鑑定したんだろう?アメリカ人?アメリカ人が文化的な物の価値を評価することは不可能、なぜなら文化が無いから。<br/>

  12. 12 :久々に名無しさん

    米10<br/>反体制派なんで殺されそうなんだけどね<br/>

  13. 13 :名無し

    ペンキ感ありすぎだろ<br/>これが1億なら塗る前は100億くらいするのか?<br/>

  14. 14 :風吹けば作るよ

    さすがに美術館に置いてある物を割るなんて普通の感覚じゃないと思うけど<br/>

  15. 15 :

    ikeaで売ってそー<br/>現代美術の良さが理解できん<br/>

  16. 16 :ぬ、

    現代美術としては後ろの写真まで含めて一つの作品なんだろ<br/>結局宣伝だろうね<br/>

  17. 17 :

    もとが2000年前の壺というのが怪しい<br/>実際、安物の壺なんじゃないか?<br/>

  18. 18 :名無しさん

    塗ることによってホムセンの壺も2千年前の壺と言い張れますもんね<br/>

  19. 19 :名無しの気団談

    現代中国人のセンスってなんでこんなに終わってんの?<br/>清時代まではなんだかなんだで格好いいのにさ<br/>やっぱり共産党ってカスだわ<br/>

  20. 20 :名無しワロタ

    読めば読むほど意味がわからない<br/>

  21. 21 :久々に名無しさん

    1億円と言ってもそれで買う人がいなければ価値ないだろ<br/>

  22. 22 :久々に名無しさん

    えー<br/>どう見ても中華料理屋においてある紹興酒とか酢が入ってる壺の<br/>カラフルバージョンにしかみえないんだが・・・<br/>これが1億円?そんな風にはみえんわ<br/>

  23. 23 :久々に名無しさん

    この壷は、割られてホッとしたろうなあ<br/>喜寿白寿の婆さんにフリフリ着せたようなものだろ<br/>

  24. 24 :もきゅっと名無しさん

    値段を幾らにするかは作家の自由だもんな。市場価値はまた別だろ。<br/>

  25. 25 :久々に名無しさん

    割って完成って、削除されて完成する某宗教動画みたいで草<br/>

  26. 26 :名無しの隣人さん

    歴史的美術品にペンキ塗ってゴミに変えるのが芸術なのか。<br/>さすがに理解不能だな。<br/>

  27. 27 :名無しワロタ

    <br/>アムウェイみたいな名前しやがって<br/>

  28. 28 :久々に名無しさん

    お前らもどうかしてるは<br/>芸術とし疑問だから壊れてもいいとかさ<br/>

  29. 29 :久々に名無しさん

    ※9<br/>こういうのって、作家には直接的には被害がないんよ<br/>「全然問題ない」とまで言うとさすがに語弊があるかもだけど<br/>少なくとも作家側は、金銭的にはマイナスを負わないように出来てる。<br/><br/>作家が「別にいいよ~壊されても(ケロリ」と言ってても<br/>展示が決まった時点で、美術館が外部の保険を掛けてるからさ。<br/>この作品に1億円の値札がついてるってことは(値札っつうか価格)<br/>輸送搬入・展示・梱包・搬出、それらのどこをもフォローする為の高額保険が、既に一億円の相場で掛けられてるってこと。<br/><br/>とはいえこういう「故意に作品を傷つけた」場合は特に<br/>制裁の必要もこめて、美術館か保険会社が犯人を訴えるだろうね。<br/>一億とは言わないまでも、そこそこ高額の請求はされるだろう。<br/><br/><br/>美術館ってさ<br/>普通~に何億、何十億するもんがその辺に転がしてあるんだよね。<br/>現代美術は特に怖くて<br/>作家が「別に壊れても構わんし」言って、ケースにも額にも入れずに置いとくことが多いんだよ。<br/>でもそれ、ちょいっと傷つけちゃったら、何千万から何億の請求書が回ってくるわけ。<br/>すっげ簡単にそれ以降の人生変わっちゃうよね。そこまで含めて現代美術なのかもしらんけど。<br/>

  30. 30 :久々に名無しさん

    もし本当に漢代の作だったら、むしろこの芸術家を僭称するキチガイ中国人こそ頭蓋骨を砕き割られるべきだろう。<br/>貴重な歴史的遺物への一片の穏当な敬意も払えないほどの屑が、「芸術家」とは呆れかえって話にならん。<br/>

  31. 31 :名無し

    映画の影響でアイウェイウェイが注目されてる最中に割るとは運が悪いな。<br/>そして割った方として必死のネガキャンなんだろうけど、ホムセンの壺は言い過ぎだろw<br/>

  32. 32 :久々に名無しさん

    写真見たら、確かに壺が16個あるね<br/>これで1億円か<br/>でもこれ「1個割られて15個になった作品」って変な箔がついて<br/>価値は落ちないというか、むしろ上がるんじゃないかなw<br/><br/>ペレス・アート・ミュージアム・マイアミは、立ち上がりから割に揉めてて<br/>去年の年末に開館したばっかし。で、この艾未未が企画展の一発目。<br/><br/>この犯人が言いたいことがあるとしたら、多分だけど<br/>「何でこけら落としの企画第一弾が中国人作家なんだよ!」ってことなんじゃないかと思う。<br/>だって俺もそこ不思議に思うしw(いくら中国系のブームが起きているとはいったって)<br/><br/>とはいえ、もともと地元の作家物を中心に据えるって名目で、税金投入して作った美術館なんだから<br/>この記事にあるように「地元の作家物が少ない」ってこた無いだろと思うんだよね。<br/>まだ実際には行ったことないから断言こそ出来ないけど、収蔵物リスト見ると「地物が少ないって、んな訳ゃねえだろ」と。<br/><br/><br/><br/>

  33. 33 :久々に名無しさん

    ※30<br/>このオッサンなら本物(と思しき)壺をガンガン使っちゃうと思うよ。<br/>以前も漢やら明やらの文物使って何かやってたし。<br/>まあ何つうか「芸術家、あるいは本物のキチ○イ」(褒め言葉)を何十年間もやり続けてる人なんだよ。<br/><br/>「漢代の壺に何てことを!」的な論調はもちろん全世界で生じるだろうが<br/>このオッサンの仕事と知ると「ああ、もうそりゃしゃあないか知らん…」って黙り込んじまう人も多い、そういう系統の人。<br/>日本で例えると、岡本太郎を共産党政権下で育てつつ常時ドーピングコンソメスープを注入し続け、体力行動力MAXにした感じとでも言うか。<br/><br/>

  34. 34 :名無しのジョジョ好き

    他人のものを意図的に壊すとか頭おかしいと思ったけど<br/>作者がもっとおかしかったでござる<br/>

  35. 35 :名無しさん

    色を塗らないと偽者ってバレるんだろうな<br/>

  36. 36 :久々に名無しさん

    反共産党の作家だからなあ。<br/>漢代の壷に色塗ってるってのは、今の共産党が中国の歴史を台無しにする色を塗ってる、って意味だろ。大量生産品に見えたってんなら意図通りといえるんじゃないかな。<br/>

  37. 37 :名無しワロタ

    どんなに価値のあるものでも、どんなに後々クオリティが高くなろうと、上から別な塗料塗っちゃったらもう価値は無くなるって何でも鑑定団の人が言ってた<br/>

  38. 38 :久々に名無しさん

    レッド吉田<br/>

  39. 39 :久々に名無しさん

    ※36<br/>まあな。すごく単純な解りやすいコンセプトアートだわな。<br/><br/>しかしまあ、「歴史的な壷の価値を台無しにする塗装してる」ってところまでは感じ取れてるのに、なんで「共産党はもっとひどい規模で歴史を台無しにしてるんだ」ってメッセージに到達できずに、「このおっさん、歴史的なものを台無しにして頭おかしいだろ!」で思考が止まっちゃう人がこんなに多いかね。<br/>

  40. 40 :久々に名無しさん

    こう言うのは、お金持ち用の、高額紙幣だから、売れた時点で、価値が出る。<br/>要するに、やばいときに、持って逃げるための物。一億円より軽いし、最悪でも、美術商が、十分の一で、買い取ってくれる。ある意味、預金通帳みたいな物。だから、いかにも偽造できなさそうなデザインにする。この滴の垂れた様子は、偽造しにくいから、採用されてる。もっとも、良い物は、価値が、上がるが、たいていは、買った値段より下がる。<br/>

  41. 41 :久々に名無しさん

    ※36、39を読んで納得いったけど、<br/>作者の思想や活動を知らないと理解できないアートは芸術と言えるの?と思うし、<br/>実際に歴史的価値がある物使わなくても表現できるだろ、と思ってしまうわ。<br/>

  42. 42 :名無しさん

    >>壺は約2000年前の漢時代に作られたもので、艾氏が新たに色を付けた作品。<br/><br/>芸術性はともかく、素材そのものが高級品なんだな。<br/>

  43. 43 :hyukkyyyな名無し

    ホムセンじゃなくて100均じゃね<br/>

  44. 44 :ああああ

    寧ろ割ったことで完成したんじゃね?<br/>

  45. 45 :久々に名無しさん

    アートの読み取り方としては正しい行為に思えるが、まあ許してもらえないよね。<br/>

  46. 46 :久々に名無しさん

    ※41<br/>正確な意図の全体は読み取れなくても、「 漢代の壺にふざけた着色してたたきわる」と聞けば、ここの米���かでも見られるように「台無しにしてる」とか「価値あるものに何してくれてるんだ」とかとは思うでしょ。<br/><br/>その印象を生み出せたら、もうアーティスト側の狙いはおおよそ成功してる。そして、その印象を生み出すのに、大昔のものの遺物には価値があるという一般常識以上のものは必要ないよ。<br/>

  47. 47 :※46

    言い換えると、だからこそ、実際に歴史的価値があるものを台無しにするという方針が必要だった。<br/>

  48. 48 :久々に名無しさん

    確か北京オリンピックのメインスタジアム、通称『鳥の巣』に関わってた人だよね<br/>森美術館でやってた時見に行ったわ<br/>

  49. 49 :名無しワロタ

    もったいねえ<br/>こんな落書きをされた壺がもったいねえ<br/>割って正解だろ<br/>

  50. 50 :

    イライラしたから割った。<br/>

  51. 51 :久々に名無しさん

    ※33<br/>中国本土には、漢、明の物いっぱい埋まってるのかもしれんしねw<br/>

  52. 52 :わらぽん村の名無しさん

    中国にとって「芸術は爆発」はお手の物だろ?<br/>

  53. 53 :久々に名無しさん

    ※46<br/>狂人のパフォーマンスに堕してるな<br/>怒りを表現するのに価値あるものをめちゃくちゃにするって直接的すぎる<br/>嫌いな奴の家の壁に落書きするのと変わらん<br/><br/>もっと深いものがあると思ったら本当にそんなつまらん理由なのか<br/>芸術ってそんなに安っぽいものか<br/>

  54. 54 :久々に名無しさん

    観客に割られるまでが芸術である可能性が<br/><br/>気に入ってる昔の湯飲みをワインレッドで塗られたら<br/>俺だって塗った奴に投げつけて割りたくなるだろうし<br/>

  55. 55 :久々に名無しさん

    モノ壊すのは感心しないけど<br/>実物見たらドミニカの人の気持ちはよくわかった<br/>美術品飾る場にこんなんあったら<br/>どこぞの業者が道具置いてるようにしか見えん<br/>

  56. 56 :久々に名無しさん

    ジャマイカだったらじゃあまあいいか、で許されたのにな<br/>

  57. 57 :久々に名無しさん

    ※41<br/>コンセプチュアルアート、ってやつだからなー。<br/>メディアなども含めた芸術で、情報込みで鑑賞するものなのよ。<br/>「観るだけで理解できる」ってのは「芸術」の一分野である「美術」になってくる。コンセプチュアルアートは美術じゃなくて芸術なわけね。<br/>

  58. 58 :久々に名無しさん

    ※53<br/>政府に拘束監禁されて殺されかける(本人)、また、実際に殺された人たちが多く居るってことが深くもなくつまらない理由かねぇ?<br/>歴史ある物と多くの人権と人命のどちらが大事かねぇ?<br/><br/>って問いかけも含まれてるんだぜー<br/>

  59. 59 :久々に名無しさん

    ※58<br/>そうか<br/>つまらんこととは言えないな<br/><br/>そんな背景があるならなおのこと他人の作品なんか使わずに一から自分の手で作り上げた物で勝負して欲しかったよ<br/><br/>共産党を象徴するような物ならまだ心情的にはわかるけど攻撃の対象が漢代の壷じゃ誰もピンとこない<br/><br/>浮世絵の原本に日本政府への怒りをこめて自己流アレンジを施しても誰にも伝わらないだろう<br/>説明しない限り<br/>

  60. 60 :久々に名無しさん

    <br/><br/>アイ・ウェイウェイは元々NYで学んだ反共活動家だけどアートに関しては政治的な意図を抜くと少しおちるってのが俺が展示会いってみた本音だな。<br/><br/>コメントにもあるけど表現や見せ方が安直で単調なんだよな。まぁ専門家じゃないんで誰かプロが、この見方を否定してくれと期待してるけど。<br/><br/>ただ反共(中国というコンテキストにおいて)のアートという意味ではもちろん意味があるし、欧米���好むタイプのアーティストであるのは間違いないけど。<br/><br/>

  61. 61 :若鷹は名無し

    ※59、60<br/>コンセプチュアルアートというものへの理解が必要かなあ。<br/>まず、コンセプチュアルアートは美術ではないから、製作物自体および製作過程には何の意味もないんよ。デュシャンが便器を展示して「これもアート」って言った瞬間に美術という枠は外れてしまった。<br/><br/>その後、何十年という月日の中でアートってのはさらに発展してきたんだけど、デュシャンの時代はまだ社会の情報化が不十分だったのでその情報を読み解くとという遊戯性があった(茶の湯みたいなもんだね。断片的情報を元にホストの真意を読み解いていく)。読み解く側は、たとえば今回の場合は、塗装されたものは歴史的価値があるものである→なぜそんな暴挙を犯したのか?→より大規模な政治体制が行っている同等の行為への批判だと理解する→なぜここまで過激な必要があるのか?→当事者以外の無関心への挑戦→e.t.c.→e.t.c.<br/>といった具合に無限の思考を観る側に求める。怠惰と思考停止を否定するスタンスなわけね。実は観る側が主役なのよ(これ重要)。<br/><br/>それが高度な情報化社会となる中で、具体的に言えば作者の名前をコピペして検索するだけで情報が手に入るような時代になった。そのことによって、現代は美術も、過去の作者の作品もすべてが美術の枠が外されコンセプチュアルアートとしての側面を持つようになったといえる時代なんだ。<br/>ところが、人類から怠惰と思考停止は排除できんのよね。ちょうど中国の歴史的言葉で言うなら「利器多クシテ国家マスマス昏シ 」。「文明」が発展しても「文化」が発展するとは限らないわけね。むしろ、情報が発展するほど人間は無関心になるという側面もある。歴史上の文明の退廃やこのスレおよび※��見れば一目瞭然よね。<br/><br/>そういう現代美術の中で、コンセプチュアルアートってのは、高度な複雑さよりもシンプルなパワーと実体験に基づくダイナミズムが求められてる時代と言えるんよ。<br/>

  62. 62 :若鷹は名無し

    スマン。長いばっかりで解りにくいやね。<br/><br/>結局はコンセプチュアルアートってのは観る側が主役やし、観る側一個人の思考ってのはネットという高度な情報蓄積を超える「答え」を引き出すことが可能だから、それこそがコンセプチュアルアートの目的ってことね。<br/><br/>同時に、ネットワークというのはたまたま行き当たった情報の時点で思考停止を引き起こしたり、「情報」で満足してしまって「思考」を行わない人間を大量生産してしまう危険性を秘めてるってことやね。<br/>

  63. 63 :久々に名無しさん

    なんかゴチャゴチャ書いてる人いるけど、そのような「言い訳」が必要な時点で<br/>アートの名を語るのも馬鹿らしいと思うのは俺だけなのかな<br/>ネットに転がってる一般人の奇抜なパフォーマンスと本質的に何も違わない<br/>なんていうかこういうのって、アートの名を借りていかに大衆を騙せるかが重要な商売って気がする<br/>

  64. 64 :久々に名無しさん

    ※63<br/>その「ごちゃごちゃ書かれてること」を何一つ理解できてないじゃん。<br/><br/>もうすでに何十年も前からアートってのは「見えるだけがすべて」の美術からは切り離されてて、観る者が自分で情報を集めて、個人の教養を使って思考するものになってる。<br/>たぶん「アート」と「美術」の区別がついてないんだよ。<br/><br/>上で説明されてることが「言い訳」だったらアートの哲学性はすべて言い訳ってことになる。<br/><br/><br/>

  65. 65 : 

    戦後日本の美術教育が荒野みたいなもんだからしゃあない。<br/>主要5教科が異常に重視され、欧米��の市民を育てる教育ではなくて労働力を育てる教育が重視された。GHQにとっては戦後日本教育が哲学者を育ててしまうことは危険だったし。何よりも戦後の貧困を抜けるために優秀な労働者が必要だった。<br/><br/>ゆとり教育でも、実は最も削られたのは美術教育と音楽教育。美術の延長線としてのアートが教科書に載せられるまでにもすごく時間がかかった。<br/><br/>美術、アートだって数学などと同様にちゃんと勉強しなければ理解できない学問だというのに「好きに描いていいんだよ」とか「好きに観ていいんだよ」で済まされてきたからなあ。哲学にしたって「言葉遊び」だの多くの人が言う始末だ。<br/>そしてなんでも「商売だろ?」とか「金だろ?」とかスレたこと言って解ったつもりになってしまう。<br/>今の中堅から若手の美術教師はこの状況を何とか正そうってがんばってる者も多いけど、教育委員会や政府ががんばる気がないとかなり難しいな。<br/>

  66. 66 :名無しのオージャン

    現代アートの価値なんて有って無いようなもの<br/>

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