1: ID:P3X5Zrb/0

調査委員会の報告書で「経営陣に盲従し、忖度(そんたく)するいびつな企業風土」と指摘されたビッグモーター。組織の方針などが記された『経営計画書』を入手しました。会社が毎年、すべての社員に配る冊子です。

元社員:「経営計画書というものを毎朝唱和するものがあるが、そこに社長の名前が書いてあるので、社長の意思だと思います。間違いなく」

『経営の原点12カ条』にはこう掲げられています。

「目標達成のためには、潜在意識に透徹するほどの、強く持続した願望を持つこと」
「経営には、いかなる格闘技にも勝る激しい闘争心が必要」

組織に関する方針の項目には「能力と考え方」と題した表があります。「能力」は文字通り仕事の能力、「考え方」とは、会社と社長の意思に従えるかどうかを示しています。能力が〇、考え方は×の人に対しては…。

「会社と社長の思想は受け入れないが、仕事の能力はある。今、すぐ辞めてください」

さらに人事について、こんな記述も…。

「経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える」

元社員:「独裁的な絶対君主制みたいな感じなんだろうと思った」

この経営計画書について、ビッグモーターはこう回答しています。

ビッグモーター:「会社と社員のベクトルを合わせる目的で記載した内容となります。表現が過激であるという外部からのご指摘もあり、表現の変更も含め、検討しております」

規定は、業務外の行動にまで及んでいました。

「社員旅行や親睦会などの会社行事の不参加者は、人事評価を下げる」
「結婚式は、売り出し日を外して予定を組む」

そして、ビッグモーターで人事評価の重要な指標となっていたものが『環境整備点検』です。副社長らが店舗を視察し、掃除や備品などの管理をチェックするイベントです。

「職場環境が整備できない役職者はカド番、もしくは更迭する。リーダー失格」

元社員:「感じていたのは“(従業員の)服従度をはかるために来ていた”。知ってる限りでも2~3人、その場で突然クビと言われた人もいる。『歩き方が悪い』と女の子がクビになったり」

調査委員会も報告書で「環境整備点検」を厳しく批判していました。

調査委員会報告書:「従業員らにとって、環境整備点検は、スーツを着たお偉方が上から目線で難癖をつけるだけのイベントになっていたのであり、そのような状況下で経営陣に現場の声が上がってくるはずがない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5cbea68edc1bc5f5a7842e82e2329aaa66df70

3: ID:zyZMjUcW0
完全に悪の組織でワロタ
成敗されろクズ

 

4: ID:sYtnp6YX0
この話自体は何年か前に話題になってたな

 

7: ID:EmNF3NIc0
ガチブラック

 

8: ID:BaKSiVzA0
メディアはすっかり叩く流れになったな

 

11: ID:y0XVsrit0
いまどきこんな会社に入ったらすぐに辞めるだろ…? なんで仕事を続けるんだろ、社員は?

 

23: ID:GEuyRsjA0
>>11
給料すげーいいらしいぞ

 

13: ID:BXFxoxuz0
営業の会社で急成長してるところは
どこも大体こんなもん
その代わり給料もいいはず

 

14: ID:G86qf0Gj0

> 経営陣に盲従し、忖度(そんたく)するいびつな企業風土

そーなのか、普通の事じゃなかったのか

 

15: ID:eFQfjX+O0
こういう経営が合法的にできたら会社は儲かるわけだな
絶対服従の奴隷を思う存分使えるのだから

 

16: ID:Ckd6xSaO0
イーッ!とか叫ばされない?

 

18: ID:feBFoOLS0
昭和のフロント企業かよ

 

30: ID:43T0KkUW0
出入りしてた悪徳リフォーム会社がまんまこんな雰囲気だったな

 

31: ID:0tNQpCj80
いつまでも昭和の働き方してないで働き方改革しろよ

 

33: ID:AvWrdZZv0
宗教と企業で違いがあるとしたらかかる法律だけなのかもしれない

 

39: ID:h+MoAZdT0
冨岡さん出番ですよ

 

42: ID:/cNduewJ0
ワタミより悪質やんけ廃業せい

 

43: ID:ECF8OIEQ0
多少なり同じようなことやってる所は
この会社にヘイト集まってくれてラッキーですね
時間の問題だけど

 

49: ID:R4mzgxnw0
生殺与奪の権を他人に握らせるな

 

53: ID:MirCKynz0
近所の急成長した青果屋がこんな感じ。社長が社内放送で社員を呼ぶとき駆け足!と叫んでた。

 

61: ID:JJ/+mNI30
私が生殺与奪権を握ってるとか会長が言ってた企業もあったな…

 

70: ID:lZqWMdOU0
まぁでも給料良いならいいんじゃない?
手取り17万ですとかならアホだけど

 

71: ID:YBla6DnD0
当たり前のようにブラック企業を受け入れる職員が多いよな日本って
生まれながらの奴隷なんだろう

 

76: ID:lZqWMdOU0
年収1000万2000万貰える環境をブラックとは言わんでしょ
組織全体が反社なだけ 社員に同情する余地はない

 

78: ID:D3KOXztj0
もう一回り小さい中古車屋でも同じ様なとこあるわ 表に出りゃいいのに

 

81: ID:LxeTRYWD0
首になった者と辞めた者が正常な人間だったってことか

 

83: ID:G5eRg0i+0

Twitterで勤めてた人のパワハラ体験談みたいなのかなり出てるね

全国的にヤバい店なんだろうね

 

85: ID:3USGFmcW0
警備会社なんかもこののりだよ
洗脳だよ
アホ期か集まらんから

 

97: ID:+o5IH6Kq0
部下をいじめて客からぼったくっても高給さえ手に入れば良心が咎めないDQNには天職だろうな

 

引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1689893976/

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事