1: 2017/03/24(金) 08:48:09.93

IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな

日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。「おいおい、冒頭からいったい何を言い出すのだ」と思う読者もいるだろうが、これは紛れもない事実なのだ。もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。「とにかく初モノを出すのはやめておけ」ということだ。

実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、次のような話を聞いた。この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

この話を聞いて、私は「なるほど、話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリースされ、日本での提供が後回しにされるのは、このためか」と妙に納得した。その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」と聞こえた。プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話をTwitterに投げたところ大反響があった。その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

私はそれを読んで、米国などでのエンタープライズ系ソフトウエアのユーザー会やOSS(オープンソースソフトウエア)コミュニティーの発想と同じだと感心してしまった。日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは「不完全なものを出しやがって。ふざけるな」と怒鳴り散らすのみである。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/032300131/

7: 2017/03/24(金) 08:49:14.11 ID:kKdCKjHE0
ソシャゲが流行ってからその傾向強くなったな

 

9: 2017/03/24(金) 08:49:35.77 ID:khVSbi+60
(他人に対して)完璧主義だよな

 

11: 2017/03/24(金) 08:50:02.26 ID:VMAtejqM0
なおフォーラムは用意せん模様

 

12: 2017/03/24(金) 08:50:02.65 ID:ptAIvGbs0
有料デバッガーと呼ばれる人たちを知らないのか

 

16: 2017/03/24(金) 08:50:32.97 ID:aUQ64AV2d
MOD解禁したらええんちゃう(適当)

 

18: 2017/03/24(金) 08:50:48.30 ID:6Twt60wf0
改善案メールで送ってもテンプレ返答してくるやん

 

31: 2017/03/24(金) 08:52:47.10 ID:6FlGVpgmd
改善案出す窓口がないやん

 

37: 2017/03/24(金) 08:53:38.26 ID:wkWrWk9Ed
>>31
これ
UIについて言いたいことは山ほどあるのに

 

33: 2017/03/24(金) 08:52:53.49 ID:sOrHdKbDx
不良品に文句言うのは当然やろ
なんでゲームだけあかんねんダボガキ

 

39: 2017/03/24(金) 08:53:49.84 ID:advqKgtt0
海外も割とボロクソやろうに

 

43: 2017/03/24(金) 08:54:24.60 ID:OR29GduP0
いうほど、発売後にUIって改善されるか?

 

51: 2017/03/24(金) 08:55:10.93 ID:wblD1X7E0
>>43
次回作にご期待下さい

 

44: 2017/03/24(金) 08:54:26.17 ID:5lvgsTml0
UIの改善案を出す(改善するとは言っていない)
まじEAはUI職やとえよ

 

48: 2017/03/24(金) 08:54:47.38 ID:/ln7AueMa
マイナーゲーだと積極的にバグ報告したり改善案出すけど大正義ゲームは叩いてしまうな
根底に「お前出来るやろ怠けんな」という意識があるのは否めない

 

52: 2017/03/24(金) 08:55:19.38 ID:PUBXe1aCd
ワイもクソザコナメクジアプリ開発者やけどこれはガチやで
無料アプリなんか作るのアホらしくなるわ

 

59: 2017/03/24(金) 08:55:47.67 ID:CcP2jPLj0
専スレ見てるといろんな改善案出てるけどな

 

61: 2017/03/24(金) 08:56:01.24 ID:LYObBisy0
まずなんで不完全なまま出すんですかね…
それが常態化してる方が異常だろ

 

76: 2017/03/24(金) 08:57:28.78 ID:khVSbi+60
>>61
今のゲームは複雑化してしまって完全版をいきなり出すのは難しいと思うで
ソフトをハードと同じように考えてはいけない

 

73: 2017/03/24(金) 08:57:04.29 ID:V6pXX+DI0
UIの改善案はともかくバグの改善案出せはガイジすぎ
バグなくすのがデバッガーとプログラマの仕事やろ

 

87: 2017/03/24(金) 08:58:22.65 ID:U6hxOX4Aa
ユーザーの提案や改善案なんて日本でも山のように出てるだろ
メーカー側が耳を貸さないだけで
素人に何がわかるって態度むき出しでさ
実際ユーザーの意見なんて好き勝手言うだけかも知れんが、それで>>1の発言はない

 

90: 2017/03/24(金) 08:58:45.56 ID:QF1fg/H30
ゲームのプレイヤーはデバッガーであるということを分かってない馬鹿がいるよな

 

93: 2017/03/24(金) 08:58:50.33 ID:zr7b1ylN0
金出さないくせに口ばっか出すのが日本人
ゲームに限らずなんでもそう
コスパなんて糞みたいな言葉が広まってる時点で終わってる

 

97: 2017/03/24(金) 08:58:53.48 ID:ub+XDjpt0
バグ発見して報告してくるようなやつはデバッガーとして雇え

 

100: 2017/03/24(金) 08:59:08.01 ID:Wbol1F6R0
スマホアプリ板とか見てると文句言いまくってるガイジに限って意見言ってるつもりやからなあいつら頭悪すぎてびびるで

 

103: 2017/03/24(金) 08:59:22.13 ID:cbEUyKpR0
バグが知られると売り上げに影響するため必死に隠す模様

 

107: 2017/03/24(金) 08:59:55.80 ID:g/xRkHw/0
任天堂はワイの意見聞いてくれたで
WiiUのミバースのコメント読み込みが初期は一々全部読み込むから表示にえらい時間かかっていたんや

だから公式に最初に読むこむのは10個程度にして
一番下に次の10件を読み込むみたいなアイコン付けたらどうや?って提案したら数日後にそうなったんや
まあ偶然かもしれんが

 

109: 2017/03/24(金) 09:00:05.63 ID:uie2bOj3a
ええやん
金にならないのに声だけデカイ日本はハブいてこーぜ

 

115: 2017/03/24(金) 09:00:42.57 ID:+p+lrAcO0
そんな甘えたこと言っとるからバグが出るんやろボケしね
バグ絶対なくしたろぐらいの勢いでやれやカス

 

119: 2017/03/24(金) 09:01:09.68 ID:t3xNjHTx0
素人の意見なんて聞かないって態度やん。そら批判ばっかりに見えるわなwwwww

 

140: 2017/03/24(金) 09:03:06.55 ID:6x27ODaP0
ゲハカスのせいやろ
エアプがどうでもいいバグでも騒いで拡散しまくる
ポケモンGOも海外先行で正しかったわ

 

141: 2017/03/24(金) 09:03:19.21 ID:QF1fg/H30
ゲームで遊ぶということはそのゲームの開発に参加するということやぞ
まずその認識を徹底するところから始めようや

 

153: 2017/03/24(金) 09:04:22.41 ID:k/F0gGvd0
>>141
ええ…
とんでも欠陥業界やな

 

163: 2017/03/24(金) 09:05:18.69 ID:UWIf/A0wp
>>153
別に死ぬわけちゃうしええやろ
ディズニーランドでこれやられたら酷いなとは思うが

 

引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490312889/

『ゲーム開発者「外人はバグやUIの改善案を出す。日本は『不完全な作品出すな、ふざけるな』と怒鳴るだけ』へのコメント(33)件

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  1. 1 :名無しワロタ

    エア海外定期

  2. 2 :名無しワロタ

    UIが糞なのは昔からでしょ、次のゲーム出すときに改善して 仕事してますよっていうアピールをするためなんだから しょうがない。

  3. 3 :名無しワロタ

    いい加減に減点主義の一点張りを止めれば良いのに まあ開発とかイノベーションとかは日本人が一番苦手な分野だからな やり方が分からないんだろうな。

  4. 4 :名無しワロタ

    >>「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」 俺もそうだけど良くしたいって改善要望出す人そこそこいると思うけどな。 もちろん的外れなのも多いし、無茶な文句だけ言うお客様()も多いけど。 ただ、開発者側がユーザーの要望を良く汲み取ってるって思うことほとんどないぞ。 最近、ほーーーーんのちょっと増えたけど以前は0に近かった。もしくは対応がすさまじく遅すぎて致命傷になるまで聞いてないように見えるだけなのか。

  5. 5 :名無しワロタ

    日本のゲーム会社はそんな偉そうなこと言える真っ当な組織じゃないだろ

  6. 6 :名無しワロタ

    メーカーが耳を貸さないってのはあるよね

  7. 7 :名無しワロタ

    FF15に関しては具体的に悪い点も改善案も多数出てたけど パッチや追加コンテンツには全く反映されてないね

  8. 8 : 

    ※4 バグに至っては結果(バグの発現)がわかっても結局それがどこの部分に起因するのかというのは 関連する全てのソースを見直す必要があるから普通に手間がかかるんじゃ UIの改善に至っては使いやすさを重視すると結局のとこ 想定するスタイルの前提による(例えば右利きか左利きかで適した配置というものは異なる)から どう想定スタイル変えるのかという相談がまず必要になるのじゃ

  9. 9 :名無しワロタ

    日本はおっきくなってもぼうやしかいないから

  10. 10 :名無しワロタ

    封切ったもんでも返品させてくれるなら冷静にもなろうさ

  11. 11 :名無しワロタ

    まあ楽しもう以前に粗を探そうって意識ばりばりだからな日本人は。 実況プレイ動画でも普通に楽しもうとしたらやらないだろう組み合わせとかやってバグ探しししようとする奴ばっかり。 陰キャばっかで嫌になるね。

  12. 12 :名無しワロタ

    ネットの実況動画でも変な組み合わせでバグを探して盛り上げようwwみたいなプレイばっかりだし 楽しもうというより粗を探そうって意識しかない ゲームやる層がロクでもない"お客様"ばっかになったと思うわほんと

  13. 13 :名無しワロタ

    バイオ4でQTEつまらん、やめてくれって意見が多数あった ↓ 5ではなくなるどころか増えた。当然不評で今度こそなくせという意見が多数あった ↓ 6ではさらに増えた(さらにアスラズラースのようなゲームも出た) メーカーも独りよがりで真摯じゃないように見受けられる面もあるな 俺らのやってることに口を出すな、ど素人どもがという声が聞こえるような事例

  14. 14 :名無しワロタ

    2chのネ実とかゲハとか見ればどんな奴が してるかわかるだろw メーカーも関わりたくないだろあいつらとは

  15. 15 :名無しワロタ

    面倒くさくて結構 完全版売ってくれるなら後回しでいいわ

  16. 16 :名無しワロタ

    一万払ってくれる情弱だまして買わせてるんだから自業自得だろ。 嫌なら売るな

  17. 17 :名無しワロタ

    テストプレイすりゃ一発で気付くだろっていうのが多いのはなんでなんですかねぇ ワイン飲みながら作ってるのか知らねえが「開発がエアプ」とか揶揄されるゲームも多いし

  18. 18 :名無しワロタ

    レビュー見るとゲーム全く関係ない事並べて☆1とかよく見るよね

  19. 19 :名無しワロタ

    ほんとそういうのでQTEを増やしたのか具体的な説明がほしい。 そういうのがまったくないし理解できないことするから改善案や要望もどんどん減るし、文句言うならどうすればいいか言えって話にもならない。 DDONもゆさぶりがクソって言われてすぐにゆさぶり以外の方法つけりゃいいのに、大半がやめてから対処してるっぽいし。 そもそもオンラインがよかったって話も、モンハンみたいなのにしてくれって意味じゃないだろっていう。ユーザーの要望まったく理解する気ないんじゃないかと。

  20. 20 :名無しワロタ

    「意見が多数あった」というのはどういう統計?他の意見は何かあった? つまらんと言われたからQTEを面白くしようとしたとは考えないの? 俺の意見が正義だと言わんばかりの勝手な裏付けを持ち出してくるから厄介がられるとは考えない?

  21. 21 :名無しワロタ

    じゃあユーザーに金払えや 8000円で出してバグだらけでしたアプデするやでで済むこの業界は甘えすぎ 他業種ならクビが飛ぶ

  22. 22 :名無しワロタ

    おう、じゃあ俺がちゃんと指摘してやるから雇えよ

  23. 23 :名無しワロタ

    PSO2で外人にセキュリティの穴指摘されて、放置していた連中がいてだな…

  24. 24 :名無しワロタ

    バグ版の後にバグ修正完全版を販売するのやめてほしい

  25. 25 :名無しワロタ

    なんで外人に合わせないといけないんだ 昔のように完全商法、課金追加エピソードの無いゲームを作ってくれればそれでいいんだよ

  26. 26 :名無しワロタ

    プロ意識の欠如、これにつきる 買ったケーキが腐ってたら売ってた店に、買った車が欠陥だったら、ディーラーに クレームつけるだろ 無責任でいられるのはボランティアくらいなんだよ 仕事でやっといて甘えんなカス

  27. 27 :名無しワロタ

    スマホゲームでの話だけど 海外開発アプリ→改善案を出すとメーカー側の意見やパッチ予定が返ってくる 国内開発アプリ→改善案を出すとテンプレ謝罪回答が返ってくる こんな感じなんですが…

  28. 28 :名無しワロタ

    バカ共の為にゲーム創っとんちゃうねんぞ寝言は寝て言えよなまぢで

  29. 29 :名無しワロタ

    ファンコミュニティをきちんと育成してきた欧米���PCゲーム業界と、ファンをないがしろにしてきた日本のゲーム業界。 改善点のメールを出すと日本はテンプレメールで返事が来たけど、欧米���開発者が直接返事をくれた。 真摯な問いかけに真摯に対応してきたかどうかの違い。

  30. 30 :名無しワロタ

    バカはすぐにクソゲー認定。 賢者はUnityで改善案を送付

  31. 31 :名無しワロタ

    バグの改善案ってなんや?

  32. 32 :名無しワロタ

    メーカーがユーザーと距離とるからしゃーない

  33. 33 :名無しワロタ

    バグ報告したら「改善する」って返事じゃなくて「その操作しないでください」って返事が来たからな

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