1:2017/03/02(木) 15:14:04.94 ID:

結婚後には、彼の苗字を名乗りたいですか? 夫婦別姓の議論もありますが、現状では夫の姓を名乗る女子が一般的です。でも、女子たちが「できれば、この苗字にはなりたくないっ!」と思っている不人気な苗字も存在するんです。『Menjoy!』が500名の女子に実施した調査をもとに不人気苗字のトップ3をお伝えします。

3位:田中
“田中”姓は全国で4番目(出典:名字由来net)に多く、およそ134万人が名乗るほど非常に一般的ですから、身近な田中さんに心当たりをもつ人も少なくないはず。しかし、「田中姓の人と結婚して、私も田中を名乗りたいっ!」という女子はそこまで多くない実情がわかります。

2位:林
続いて、同質問に対して3位と僅差ながら11.6%が選び2位になっているのは「林」姓です。この姓は全国で18番目に多く、およそ55万人が名乗っているとのこと。そこまで他人とカブらない苗字ながらも、“林”というシンプルな漢字1文字なので、名前とのバランスが難しいところですよね。「響き自体は好きだけど、私の名前とは字面の相性が悪そう」なんて危惧している女子もいるのかもしれません。

1位:山田
そして、同質問に対して15.4%が選び1位になっているのは「山田」でした。山田姓は全国で12番目に多く、およそ82万人が名乗っています。申請書の書式サンプルなどで使われることも多い苗字ですから、どことなく「平凡な苗字」という印象を抱く人もいるのでは?実は山田姓は人数としてはそこまで多くないので他人とカブるリスクは低いものの、凡人っぽいイメージもあって「私は山田姓にだけはなりたくないっ!」という女子もいるのではないでしょうか……。

結婚してもこの苗字はイヤっ!女子から不人気すぎる2位は林…1位は
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170302/Menjoy_288777.html


3位:田中
2位:林
1位:山田
m9(^Д^)プギャー

4:2017/03/02(木) 15:15:15.31 ID:
でも「山田孝之」ならパンツ脱ぐんだろ?
10:2017/03/02(木) 15:17:01.74 ID:
ヤクルトの山田がイマイチ人気出ない原因がわかった
28:2017/03/02(木) 15:19:58.21 ID:
鬼頭とか権藤、黒部なんてのは悪役ぽくて嫌だなw
30:2017/03/02(木) 15:20:14.42 ID:
山田がここまで嫌われてるのって完全にちびまるこのせいだよな
31:2017/03/02(木) 15:20:23.74 ID:
2ちゃんのせいで金田とか木下の方が嫌だわ
42:2017/03/02(木) 15:22:33.26 ID:
この3苗字は簡単な漢字だから
書類に署名する時とか楽ではあるなw
俺の苗字は画数が多すぎて
名前記入する時とか鬱になるし
56:2017/03/02(木) 15:24:16.16 ID:
御手洗はイヤだな
子どもが絶対いじめられるわ
70:2017/03/02(木) 15:27:46.66 ID:
無難な名前が一番だと思うが
全国の宅間さんとか麻原さんはかわいそう
88:2017/03/02(木) 15:30:44.96 ID:
>>70
競艇選手で市橋って名字の選手が居るけど、
あだ名がずっと容疑者と言われてる。
可哀想になった。
97:2017/03/02(木) 15:34:03.70 ID:
花水(はなみず)さんが知り合いにいる
風流で字面はカッコいいけどね
114:2017/03/02(木) 15:38:29.10 ID:
志村だけど初対面の人間に名を名乗るたびに半笑いされる
117:2017/03/02(木) 15:39:08.84 ID:
山田花みたいに小学校一年生で全部習うみたいなクソシンプルな名前だけど
名前書くとシンプルすぎて「芸名ですか?」とか「ハンドルネーム?」とかよく言われる
冷静に考えるとダサい名前なんだがちょっと嬉しい
175:2017/03/02(木) 15:54:22.92 ID:
御手洗
五味
鬼頭
鼻毛
毒島

あたりはマジで結婚の時ひと悶着ありそう
183:2017/03/02(木) 15:56:59.35 ID:
佐藤や鈴木って周りと被るの嫌じゃないんか?
珍しい苗字だから周りと被ったことなくて得だわ
195:2017/03/02(木) 16:00:11.62 ID:
>>183
このネット社会だと、珍しい苗字は怖くて仕方ないぜ。

ちょっとヘタ打っただけで
自分の名前が永久に全世界に拡散されかねないw
 

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事