1:2017/01/28(土) 16:04:02.04 ID:

対戦格闘ゲーム・Killer Instinct(キラーインスティンクト)の世界大会で、挑発行為“teabagging(ティーバッギング)”の禁止がアナウンスされ、海外のプレイヤー達で賛否両論となっています。キラーインスティンクトは、格闘ゲームの世界大会「EVO 2017」でも正式種目候補にあがるなど、海外を中心に人気を集める格闘ゲームです。

格闘ゲームでは、相手をノックアウトした後にさらにダメージを与えようとする“死体蹴り”、連続で立ちとしゃがみを繰り返す“屈伸”などがポピュラーな挑発行為として知られているほか、タイトルによってはキャラクター固有の挑発がシステム的に組み込まれています。

これらの挑発行為は、競技者としてのスポーツマンシップはもとよりゲームプレイヤーのマナーの面でも問題視されており、2016年には、ストリートファイターVの世界チャンピオンであるアメリカ代表・ナックルドゥ選手が、気絶状態で無防備となった相手に対し“屈伸”を行い大きな批判を受けました。

また、このような挑発行為は通常のネット対戦などでも問題視されています。これらの行為を行ったプレイヤーはSNSやネットの掲示板などでプレイヤーIDが書き込まれ、不快なプレイヤーとして晒し上げられるケースも。

しかしその一方、格闘ゲームでは心理面で優位に立つことも重要になるため、挑発行為は相手の心理的動揺を狙う意味で有用とする意見もあります。また、例えば前述の屈伸についてそもそも何らかの意味を持つレバー入力を行っている可能性はもちろん、無意味な屈伸であっても“「意味のあるレバー入力をしている可能性がある」と相手に思わせる”という効果が狙えます。

そのため、SNSでは「どこからが挑発行為と見なすか線引が難しい」とする意見も挙がっているようです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/27/news084.html

5:2017/01/28(土) 16:05:35.53 ID:

挑発がシステムとしてあるんやから使ってええやろがアホか
12:2017/01/28(土) 16:08:04.26 ID:

挑発ポーズがあるFPSなのに使うと怒る奴いたわ
死ぬと倒された相手にカメラ行くから
倒したら挑発しろってわざわざ画面に指示が出るゲームなのに
98:2017/01/28(土) 16:22:52.04 ID:

>>12
挑発して怒らせるまでが指示やぞ
16:2017/01/28(土) 16:08:41.53 ID:

ダクソ2とかいう煽りジェスチャーが謎の激増を果たした作品
21:2017/01/28(土) 16:09:30.54 ID:

このゲームは死体蹴りで数分潰せるようなゲームだから問題になってるそうだ
22:2017/01/28(土) 16:09:33.44 ID:

勝った後暇なんだよなあ
66:2017/01/28(土) 16:18:54.03 ID:

ゲームやらんのでわからんのやがなんで屈伸が挑発にあたるんや?
77:2017/01/28(土) 16:20:03.45 ID:

>>66
めっちゃ高速で屈伸する様はやられた側からするとくっそうざいんや
71:2017/01/28(土) 16:19:36.62 ID:

自分がやられたら嫌なもんはするもんじゃないで
93:2017/01/28(土) 16:22:20.57 ID:

メーカーが悪い
e-sportsで薦めたいのなら死体蹴りや挑発は入れるなよ
人気無くて悲しいけどKOF14は両方無いな
102:2017/01/28(土) 16:23:19.45 ID:

挑発されるの嫌なら隙与えるなや
死体蹴りされるの嫌なら勝てや
違う?
111:2017/01/28(土) 16:25:10.78 ID:

>>102
その理論で行くと勝ったらマウンドに旗立てても良くなるから程度によるわ
115:2017/01/28(土) 16:26:10.34 ID:

1分54秒の時点でもう死んでるんやな
https://youtu.be/WAGvPB_7aBc/
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