1:2016/11/14(月) 22:26:55.36 ID:
獣医師「貧乏人はペットを飼うな」のツイートに賛否両論、あなたの意見は?

ペットを飼うと『命に対する責任』が発生するということは、みなさんよくご存じだと思います。今、Twitterである獣医師のツイートが話題になっています。

以前、ツイッターで「動物を飼うにあたっては十分な経済力が必要。獣医師に連れて行ったり、ワクチン打つ余裕もないのに飼うんじゃない」と言ったら、「貧乏人は動物を飼うなと言うんですか?」と怒られましたが、私は「そうです。お金がなければ動物は飼ってはいけません」と答えます。

― Ootori Raku (@ootoriraku) 2016年10月30日


お金がない人は、ペットを飼ってはいけない。

どんなペットでも、飼うとお金が掛かり、お金がないとそのペットを養うために必要な物も買えず、いざという時に医療を施すこともできません。獣医師として、いろいろな動物・飼い主に関わってきたからこその言葉なのでしょう。

全文はソースで
http://www.mag2.com/p/money/26177

7:2016/11/14(月) 22:30:07.70 ID:
お金と暇が無いと飼ったらダメ。
特に一人暮らし。
15:2016/11/14(月) 22:33:01.38 ID:
毎月、犬のために6,7千の食費と医療費払うつもりがないなら飼うのはやめておけ
糞NHKとかが安易に老後にペットを進めすぎる
死んでしまえ
39:2016/11/14(月) 22:43:51.96 ID:
獣医だが飼うなとは言わない
病気になって金はないけどなんとかしろと言うな、素直に諦めろ
58:2016/11/14(月) 22:49:38.01 ID:
ラブラドール飼ってるけど医療費は保険入ってりゃぜんぜんかからない
問題は散歩だなまじですごい歩くというか走る
近所に遊ばせられるところ無いと飼っちゃいかんw
62:2016/11/14(月) 22:50:55.91 ID:
夏に死んだ犬は2年で40万の医療費がかかったよ
飼うのは勝手だが充分な医療を受けさせてあげられない経済状況なら飼わない方がいい
71:2016/11/14(月) 22:54:11.91 ID:
>>62
ほんこれ。病院代とかまじ高い。
イヌネコがかわいそうな思いするんだからビンボー人は諦めろ。
86:2016/11/14(月) 23:00:27.07 ID:
貧乏でも、ちゃんと死ぬまで世話できるなら飼えばいいんだよね。
貧乏を理由に面倒みれないと言って、最期まで世話しないのがダメで。
97:2016/11/14(月) 23:03:44.21 ID:
病気になって治療費20万円以上かかった事あるな
若い頃だから金銭的にきつかった
102:2016/11/14(月) 23:06:08.14 ID:
ヨウム飼ってた友人が、入院費90万かかったことあるって話してたな。
103:2016/11/14(月) 23:06:11.89 ID:
家族を養うには金は掛かるのは当然よ
ペットって家族なんだろ?
それならちゃんと事前に計画してペットを養える金あったほうがいいよね
115:2016/11/14(月) 23:10:48.03 ID:
お金も必要だけど責任感も必要だよ
134:2016/11/14(月) 23:19:41.77 ID:
やっぱりブリーダーとかペットショップも諸悪の根元だよな
安く買えるから命の価値が下がってぞんざいな扱いをする
高かったらもっと大切に育てるよ
それと同時に野良猫や犬の避妊手術も大切だな
145:2016/11/14(月) 23:25:42.36 ID:
金ないなら飼うなは当たり前だろ
金ないなら子供も産むな
不幸な命が増えるだけだ
159:2016/11/14(月) 23:31:13.02 ID:
この獣医は、動物の購入価格よりもはるかに高い治療費がかかると分かったとたんに
「あーwwもういいっすわwwさーせんww」
と、瀕死のペットを抱えて逃げるように帰る飼い主をたくさん見てきたんだろうな。

『獣医師「貧乏人のくせにペットを飼うなよ」の意見に貧民が怒りの3万RT、ペット飼育は金持ちの特権か』へのコメント(32)件

コメントありがとうございます
レス番号をクリックで返信できます

  1. 1 :イノセンス

    正論、一理あり

  2. 2 :おmっまあkksかっやsだ

    養う経済力は居ると思うけど 畜生に医療受けさせる義務も義理も無いと思うわ
    医療なんて人間が生み出した黒魔術みたいなもので そのせいで日本は生ける屍が非常に多い

  3. 3 :名無しワロタ

    タイトルで真意を捻じ曲げてるな
    名指しで訴えられても知らんぞ

  4. 4 :名無しワロタ

    本来はペット課税や飼い主免許制度が必要なくらい。まともに買おうとするにはカネがかかるのは当たり前。
    貧乏人が飼うなら自分の衣食を削る覚悟が必要な、「道楽」だろう。

  5. 5 :名無しワロタ

    いや当たり前だろ、自分の生活すらままならないような奴がなんで扶養家族増やそうとしてんのアホなの
    そんなんだから貧乏なんだよ

  6. 6 :名無しワロタ

    飼う側が勉強不足だとそういう事になるな

  7. 7 :名無しワロタ

    治療費がペットショップで新品買う値段を超えたらさくっと安楽死させて新品に交換が正解

  8. 8 :駄猫ねこ

     今犬1匹と猫2匹飼ってるけど、食費は毎月5~6,000円くらいだわ。あと残飯付け足し。先週母犬が亡くなって娘犬が生き残ってるけど、それで食費は5,000円くらい。私自身も貧困層だから贅沢っちゃ贅沢だけど、月5,000円が払えないほど落ちぶれたつもりは無いし触れ合ってると癒しだからそこまで高いとは思わんけどね。

     あと医療費云々にしても、基本は「諦める」よ。うちのは脳梗塞か何かでバタッと倒れて老衰も込みだからちょっとは回復しても快癒は無理よ? って獣医さんに言われて、そんじゃーしょうがないわで最期まで看取ったわ。そんなにお金が掛かった記憶は無いね。検診と薬代を2,3回で1,2万円くらいじゃなかったかな? 何十万円も掛かるとか、それ自体がよう分からんよ。

     高額医療に耐え得るだけの経済力をちゃんと持っておけって主張には同意するけど、別に貧乏人はペット飼うなとまでは言わんでいいでしょ。貧乏人なら貧乏飼いで別にええんちゃうん? としか言いようがないし。折角のご意見ご尤も…が2ちゃんこらー経由だと途端に薄汚れて攻撃的になるのはどういうことかな?

     2ちゃんこらー如き貧乏人の分際でネットやるなバーカって言われて、どう思うよ? そういうことじゃねぇべ? ちゃんと工夫なり我慢なりして身の丈に合わせるべ? ペット飼いも、別にそれでいいんじゃないの?

  9. 9 :名無しワロタ

    少なくとも馬鹿は飼わないでほしいな

  10. 10 :名無しワロタ

    こんなアホいるからやっぱ免許制にしたほうがいいと思うわ
    アホが飼えないよう法でぎちぎちに縛ってやればいい

  11. 11 :名無しワロタ

    貧乏でもきちんと必要な分の金掛けられるなら問題なかろ
    ペットに金掛けてないで自分の生活どうにかしろと思わなくもないが
    自分で稼いだ金なら使い道はそいつの勝手よ

  12. 12 :名無しワロタ

    獣医師、正論じゃんw

  13. 13 :名無しワロタ

    いや買っていいでしょ。
    病気になったら新しいの買えばいいだけじゃん。

  14. 14 :名無しワロタ

    ※8
    まず第一に、月5000円をペットに使えるお前は貧困層じゃない。そこまで落ちぶれてないとか言ってる時点で自分でも分かって言ってるんだろ?
    第二に、お前の場合ペットが怪我をしたわけじゃないからその程度の経験で全てを語るな。目の前で血をダラダラ流しながら必死に生きようとしている愛犬を見てしゃーないかと諦めて見てられるのか?
    第三にネットやるのとペットを飼うのを何故同じにする?ペットはおもちゃじゃないんだよ。この世に生きている、家族の一員なんだよ。てめーみたいな自分の価値観がこの世の全てだみたいな自己中のクズに癒しを与える道具じゃねーんだよ
    お前みたいなやつが自己満足の為に動物病院までは連れていくけど金ないからって家族見捨てて殺すんだよ。それを何十回と見てきた獣医だからこういうことが言えるんだろが
    自分の薄っぺらい人生で口を開くな吐き気がする

  15. 15 :駄猫ねこ

    ※14
     キチガイの分際で一々関わってくるんじゃないよ、鬱陶しい。自分の経験・体験に踏まえて「私はそう思う」を書いてるだけだろうが。それを否定する権利はお前の如きキチガイには無いんだよ、ばかもんが。

  16. 16 :駄猫ねこ

    >まず第一に、月5000円をペットに使えるお前は貧困層じゃない。(略)

    ↑月収10~12万円程度だから、カテゴリ的には貧困層だよ。お前如きに一々決め付けられる筋合いのもんじゃないわ。

    >第二に、お前の場合ペットが怪我をしたわけじゃないからその程度の経験で全てを語るな。(略)

    ↑こっちも過去数十年で数十匹飼ってんだよ。今どきみたいにペットショップで買ったりせず、野良犬を拾ったり他所で余ってるのを貰ったり。自宅で出産して親子で飼うとかもやってるし、事故して病院に連れてったこともあるわ。

     お前如きに四の五の言われる筋合い無い程度に、少なくともお前よりは経験豊富だ。

    >第三にネットやるのとペットを飼うのを何故同じにする?ペットはおもちゃじゃないんだよ。(略)

    ↑そんなこた百も承知だバカタレが。然るにペットとは愛用玩具的な側面もあるだろうに。

    >お前みたいなやつが自己満足の為に(略)

    ↑知りもせんのに自己満足で暴言吐いてるのはお前だろうが、このキチガイ。

    >自分の薄っぺらい人生で口を開くな吐き気がする

    ↑吐き気がしようがすまいが勝手にせいだが、確実に頭がおかしいのはお前だ。先に精神病院に通ってからレスしろばかたれ。

  17. 17 :ななし

    そもそも日本のペット流通を根底から変えないとダメだと思ってる自分からすれば、ある程度の経済的見通しは無いと飼う権利は無いっていう主張になるのかなぁ

  18. 18 :名無しワロタ

    まあ結局、貧乏人は野良猫に餌でもやってろということですな

  19. 19 :駄猫ねこ

    ※17、18
     実際、そんなところだと思いますけどね。ペットショップが貴種珍種をやたら量産して売りに出すから何でも金絡みになって、私みたいに拾いものか貰い物で間に合わせて高額医療って何じゃそりゃ!? って思ってるようなのがちょっとコメントしたらキチガイに絡まれるしね。

     ペット問題でもあろうけど、都市化と金権化の問題も絡んでますて。

     そのへんのわんちゃんねこちゃんに餌やって懐いてわざわざウチに来るようなのをそのまま捕獲して死ぬまで大事?に養ってる俺みたいな人の立場はどーなるのかとw どうでもいいけど。

  20. 20 :駄猫ねこ

    ※18みたいな言い回しをされると侮辱と取る向きが多いから炎上事案なんだろうけど、初手からそんなもんだと思ってれば腹も立たんし、逆にわざわざ小馬鹿にしてくるヤツは何の意図か目的があってそういうこと言うの? って好奇心を刺激されるくらいのもんだけどね。

     もう30年以上わんちゃんねこちゃん愛玩しまくりで日々過ぎてて、昔のは7,8年でお亡くなりになって10年がひとつの壁ですなと思ってたけど、昨今は10年が先ず当たり前で、先日亡くなったうちの愛犬は15歳8ヶ月まで生き延びましたわ。医療以前に餌の状態が良かったからかな? とも思うけど、元が野良でも大事にしてればその程度にはご長寿するですよ。

     それが況してや血統だの珍種だの言われた日にゃあもうちょっと長生きもしようし医療費だって嵩むでしょ。そういうのは最初っから承知じゃないとアカンよ。大型犬になったら毎日の餌代だけでも馬鹿にならんのは分かるんだし、なんで最初に己の身の程弁えてないか、それは確かに謎ですわ。愛に狂ってしまったのかなぁ…としか言いようがない。

  21. 21 :名無しワロタ

    頭も金もないやつに限って権利ばかり主張するし
    謝罪や賠償を要求してくるよな

  22. 22 :名無しワロタ

    お金がない人は豪邸に住むなって言うんですか!
    お金がない人は豪華な料理をたらふく食うなって言うんですか!

  23. 23 :駄猫ねこ

     あとね。昔は皆そんなだったと言ってしまえばそれまでだけど、皆が皆私みたいな犬猫飼いをやってたら、そもそも獣医なんて職業は成り立たんよ。私のなんて15年生きてて獣医の世話になったのは末期の数回・1,2万円程度だもん。

     ペットフード屋は儲かるかもしれんが、お遊びグッズなんか一切買わないからそっち向けも絶滅よ。そんなもん山でも逝って木か竹伐ってこさえてやればいいだろくらいのもんなんだし。そういうのばっかりだとそもそも獣医なんてかなり淘汰されるよ。

     文句言ってる獣医さんも、到底そんなじゃない程度に周囲が豊かになって飽衣飽食して、その余禄があるから不届きなペット飼いに文句言えるんだぜ? ってのは忘れたら駄目だわ。あーそうかいご意見ご尤もですなぁ…で皆が皆私みたいになったら、獣医なんぞ此の世に要らんのですから。

  24. 24 :名無しワロタ

    犬猫飼うのも高価になったよな。
    子供の頃は普通に残飯をあげるのが普通だったし
    病院でもそんなに金を掛けなかったんじゃないのかな

  25. 25 :

    一匹1500円のハムスターでも、冬は冬眠させないために暖房が欠かせず、部屋の広さによっては万単位の電気代が掛かるし、病院に一回連れていくと何千円もかかる。
    その金を勿体ないと思う経済状態なら、安易に命を飼うな、と言う話だな。別に自分の食事代を削ってでもペットを病院に連れていくならいいと思うけど。

  26. 26 :

    ※2、7、8、13みたいな自己中なゴミカスが多いから、この獣医師も黙っていられなかったんだろうな。ペットと言う命とゲームの中のキャラクターの区別もできないようなヤツはペットを飼うなとまじで思うわ。来世は自分みたいなクズに飼われるペットに転生すればいいのに。
    まあ、ネットの中だから余計に多いんだろうな、こう言う輩が

  27. 27 :名無しワロタ

    ※16が精神病院行くべきだろw
    月収10~12万円って、恥ずかしくないのか?
    底辺の価値観ってほんと身勝手なんだな。

  28. 28 :

    獣医が高額な医療費を搾取することの罪悪感を、正当化してるだけだね。このペットがしんでも金ない飼い主のせいだって、多少罪悪感を感じているのでしょう。何とも感じない人は何も思わないよ。

  29. 29 :駄猫ねこ

    ※27
     持病持ち&病み上がりだから体の無理が利かないんだよ。会社の人に事情を説明していつ病気が再発するか分からないから何かあったら直ぐ辞められる&切れるよう最低待遇でいいから置いてくれってお願いしての現状なんだわ。

     それを恥だの身勝手だの言われてもね。そんなの知らんしどうでもええわ。煽る馬鹿は所詮その程度のもんよと思って見てますて。

  30. 30 :名無しワロタ

    月たかだか数千円ぐらい本気でどうにもならん奴とかいないだろ
    病院なんか別に連れていく必要ないし
    最後まで責任持って可愛がってやれるならそれでいいだろ

  31. 31 :クラッシュギャルおば

    獣医師は金取りすぎ、医者みたいに諮問機関ないとちゃう。

  32. 32 :名無しワロタ

    獣医も増えすぎだもんな。
    昔はこんなになかった。

コメントを残す

関連キーワード
社会, 動物の関連記事

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事