1:2016/05/21(土) 03:09:33.63 ID:
<堺・私立中>「保護者会退会で娘が疎外」父、賠償求め提訴

堺市内にある私立の中高一貫校に娘を通わせている父親(41)が、保護者会を退会したために長女(16)が中学の卒業式で一人だけコサージュをもらえず、精神的苦痛を受けたとして、保護者会と同校事務長に計2万円の損害賠償を求める訴えを堺簡裁に起こした。父親は「保護者会に入るかどうかは個人の自由なのに、学校行事で子供が疎外されるのは納得できない」と話している。

◇卒業式でコサージュもらえず
20日にあった第1回口頭弁論で、保護者会と事務長側はいずれも争う姿勢を示した。訴状などによると、父親は保護者会(会員約1300人)の運営方針に疑問を抱き、2014年3月に退会した。今年3月の卒業式で、各生徒が胸に付けるコサージュを保護者会が用意するのを知り、実費負担を申し出たが認められなかった。

父親らは仕方なく、学校側から花の種類を聞くなどして、よく似たコサージュを用意。長女はそれを付けて卒業式に臨んだ。同じ理由で、退場時に担任教員が各生徒に渡すバラの花も自分で調達したといい、父親は「人格権を侵害された」と主張している。

毎日新聞の取材に、保護者会の会長は「会の活動に協力しないのに、賛同するものだけ実費負担すると言われても受け入れ難い」と話した。事務長は「私は出納を手伝っているだけ。学校は保護者会の活動内容を最終的に決定する立場にない」としている。

ほかにも保護者会はマラソン大会で生徒にシュークリームを差し入れたり、中学校の特別給食を用意したりしているが、父親によると「シュークリームは持参し、特別給食の日は早退せざるを得なかった」という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000054-mai-soci

2:2016/05/21(土) 03:10:57.73 ID:
やっぱ私立って糞だわ
9:2016/05/21(土) 03:13:10.84 ID:
シュークリームいるか?
34:2016/05/21(土) 03:18:44.73 ID:
保護者会退会→ガイジ
その子供に対する仕打ち→もっとガイジ

親が変な奴でも子供に罪は無いやろ
36:2016/05/21(土) 03:20:00.43 ID:
そもそも親の協力が必要な行事を当たり前のようにやる学校っておかしくね?
全部校内で解決できたらこんな問題おきないやろ
71:2016/05/21(土) 03:25:56.81 ID:
>>36
一部の会費払わない馬鹿のためにコサージュ、卒業証書ケース、祝菓子その他全部廃止しろってんならまぁそうだな
52:2016/05/21(土) 03:22:49.20 ID:
中高一貫で裁判おこして娘を追撃する父親w
金の問題よりお前がプライド高いのと立ち回りをイヤがったからだろ
75:2016/05/21(土) 03:26:26.34 ID:
実費負担はするが用意は手伝わないとかそら断られるよ
123:2016/05/21(土) 03:35:13.20 ID:
会費だけ払っとけばええんなら余裕やろうけど
卒業までに絶対にどこかで役職に回された挙句事あるごとに会議で
その日仕事あるんですって言ってもしらんがな休めや不参加は絶対認めんからなってやられるんやで
片親だったり共働きで両方バリバリ仕事してるとかなら
そら保護者会参加しなくていいなら参加しませんってなるよ
140:2016/05/21(土) 03:37:21.87 ID:
保護者会が介入し過ぎやし父親側もその辺に疑問を抱いて脱会したんやろ
166:2016/05/21(土) 03:41:28.42 ID:
親同士のいざこざで子供が迷惑してんのがあれやわ
実費出すならやったりゃええやん
ただの嫌がらせやろなにが保護者会やねん子供のこと考えろや
175:2016/05/21(土) 03:42:33.40 ID:
保護者会も糞
自分の都合いい時だけ保護者会使わせてくださーいな親も糞
193:2016/05/21(土) 03:45:25.89 ID:
保護者会入るかどうかの選択権はあるのに、入らなかったらハブりますってほぼ強制やん
なら最初から強制加入にしとけや

『堺・私立中「保護者会退会で娘が疎外」父、賠償求め提訴 卒業式で一人だけコサージュをもらえず』へのコメント(24)件

コメントありがとうございます
レス番号をクリックで返信できます

  1. 1 :名無しワロタ

    平成の世の中なのに村八分。実費負担するって言ってるのにな。

  2. 2 :名無しワロタ

    別にどれもなくても構わないものだろ

    退会するなら
    「うちは、いらないから退会する」
    であるべきだろ。

    退会したらもらえませんでした。
    他は皆会員だったのでもらってました。
    疎外ってなんだよ?

  3. 3 :名無しワロタ

    実費負担するからええやん言うてるやつは間違い無く社会経験無いやろ

  4. 4 :名無しワロタ

    退会したから会員サービスの品を貰えなかったって当然だろ?
    実費払うっていうけど、金だけじゃなくて会に時間とか労力とか提供したうえでの会員サービスなんだよ
    ずうずうしいな

  5. 5 :名無しワロタ

    そもそも保護者会は強制じゃない
    この父親は退会しても費用は払ってる
    なのに見せしめのように父親の娘一人ハブるって
    保護者会がそっせんしてイジメしている。これは卑劣だよ

  6. 6 :名無しワロタ

    その辺のメリット、デメリット、
    土地柄なんかよくを調べて
    上手く立ち回るのが大人ってもんじゃないの?

  7. 7 :名無しワロタ

    保護者会の方針に賛同できないから脱会したっていうなら
    コサージュを贈るという保護者会の活動にも賛同してないってことだろ
    なんでそういうのは欲しがるわけ?

  8. 8 :名無しワロタ

    実費負担を申し出たが認められなかった

    あわてて払おうとしただけで払ってないよ
    協力もしない金も払わないじゃ当たり前の反応

  9. 9 :名無しワロタ

    会長の言う通りだと思う。

    「実費払うから、同じのよこせ。
    」を許可したら、自分もそれがいい。って人も出てくるだろ。

    どのコサージュがいいか、どの花がいいか、業者と見積もり立てたり、連絡してくれる人がいるから、成り立ってるんだよ。

    この父親、会社勤めした事あるのかな?

    そういうデメリット考えられず退会したらなら馬鹿、娘がまだ同じ高校に行っているのに裁判おこすとか、大バカ。

    本当に娘の為思うなら、会長に頭下げて、保護者会戻してもらうのが正解だったと思うが。

    自分が娘なら、こんな親とは早く離れたい。と思う。

  10. 10 :名無しワロタ

    実費負担じゃ割に合わん
    他の親も仕事休んで協力してるんだから人件費+α要る

  11. 11 :名無しワロタ

    金払えばOKなんて認めたら誰も入らないだろうし
    欲しい時だけ金払うなら自分で用意しろで問題ないだろ

    サービスは会員限定でないと会に入っている意味ないしな

  12. 12 :名無しワロタ

    ※9
    自分の書き込みが素晴らしいと思って、わざわざ改行入れてるのかな?まずは記事をちゃんと読みな。問題なのは保護者会が学校行事に介入し過ぎなんだよ。例えば、卒業式で担任が手渡すバラが保護者会の提供なんだよ。これ父親が知らなかったら、そのままこの生徒だけバラがもらえなかっただろう。任意の団体であるならば、学校行事の外で活動するべきだし、仮にも学校行事に介入するならば、全生徒を対象にするべき。なにもこの親御さんは学校行事の外で景品がもらえなかったとか騒いでるんじゃないんだよ。そこを理解できない君はバカだね。

  13. 13 :名無しワロタ

    義務は果たさぬが権利は主張するって阿呆じゃないのか?
    金出せば保護者会の役割は負担せんでいいっておかしいと思わんか?

  14. 14 :学名ナナシ

    これは大変だな
    ニュースで広まったら、完全に学校側にマイナスになるからな
    この娘は、これが原因でイジメを受けてまたニュースにでもなったら大事だから、手厚く保護されるだろう

  15. 15 :名無しワロタ

    強制参加にしたら、「本来PTAは任意」とか主張してくるフリーライダーがたくさん出てくるからじゃない。
    実費だけ払うなんて、同一負担じゃないし、仕事で稼ぐのが忙しいなら役員活動は毎回便利屋雇えばいい。
    そもそも私立なら自分で敢えて選択した学校なのに。

  16. 16 :ありがとう

    結局コサージュ作る時間あるんじゃん そもそも遊ぶ時間はあるけどめんどくさい事に割く時間は無いって事でしょ そういう奴いるのは構わんが 逆恨みして子供に恥書かせてるだけ

  17. 17 :名無し

    グラウンドや排水路の掃除とか不審者が出たときの夜間の見回りとか古くなった設備を買い換える寄付金とかよくある保護者会の仕事には一切協力しないけど、シュークリームとかコサージュとかは実費出すから用意しとけよってのは都合よすぎると思う

  18. 18 :名無しワロタ

    日本人って歩調を少しでもみだすと死ぬほど虐めるわな

  19. 19 :名無しワロタ

    コメ7がすべてだろ
    同じ文言でこの父親に質問したらなんて屁理屈で返してくる気だろうなw

  20. 20 :名無しワロタ

    親父がマジキチ。

  21. 21 :名無しワロタ

    「ゼロか100か」という選択肢しかない時点で父母会の主張は人権侵害以外のなにものでもない。「会員」制度があるのなら「非会員」についても規定すべき。その上で、「学校行事における会員と非会員の費用負担の区別をつける」という対応をしなくてはいけない。「会員ではないから、卒業式という学校行事に同じ条件で参加できないのは仕方がない」この論理は通用しない。卒業式は学校行事であって保護者会の行事ではない。

    保護者会の「コサージュを非会員にはつけさせない」というのは、「権限範囲を超えた行為」であり、「人権侵害」だよ。

    逆説を解くと、もし仮にこの保護者会の対応を「問題ない」とするのであれば、学校側は「保護者会に限らず全ての校外団体に卒業式で個別の会員証(バッヂや帽子など)を身につけて参加することを認めなければいけない」ということになっちゃうよね。現実的にはそうならないだろうし、と考えると「保護者会が保護者によう任意団体」という枠を超えてしまってると考えざるをえない。

  22. 22 :名無しワロタ

    保護者が学校行事に介入しすぎって、行事の同じ内容を学校側だけに教員の人件費で私立の教育費かさむでしょ。
    公立でも税金をたくさん投入しなきゃいけなくなる。
    金も出さない、マンパワーも出さない、でも私立選んでるってことは公立より生徒に対して充実したフォローを望んでいる。
    私生活犠牲にしているその他保護者の時間を自分の子供に捧げさせて当たり前って無理でしょ。人間関係はギブアンドテイクで成り立ってる。一方的にタカり続けるなんて、関係は破綻するわ。

  23. 23 :名無しワロタ

    21
    長々書いてる割に論理破綻してるけど何がしたいの?
    非会員を作らなくてはならない?
    誰が?

  24. 24 :名無しワロタ

    頭、大丈夫?

コメントを残す

関連キーワード
ニュース, 社会の関連記事

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事