ザコシショウ優勝への猛批判が止まらない!次回「R‐1ぐらんぷり」消滅か?
1:2016/03/10(木) 18:05:19.18 ID:

お笑い界の“ひとり芸日本一”を決める「R‐1ぐらんぷり2016」決勝戦が6日、東京・台場のフジテレビで行われ、芸歴24年目のハリウッドザコシショウが王者を勝ち取った。

今大会は過去最多3786人のピン芸人がエントリー。その頂点に立ったザコシショウは、ハイテンションでオーバーアクションのものまね芸などを武器に勝ち進み、優勝賞金500万円が手渡されると「よっしゃー」と雄叫び。まさに勢いに乗ったステージを魅せ、番組は締められたのだった。

だが、あれほど会場を沸かせたにも関わらず、ザコシショウ優勝に対して「レベル低すぎ!」「まるで社員旅行の宴会芸」「会場だけの内輪ウケ」と、視聴者の反応は冷ややか。それどころかザコシショウを優勝させた審査員にまで批判の矛先は向けられ、ネット上は一時騒然となったのだった。

「これほど優勝を祝福されなかった芸人は、『R‐1ぐらんぷり』史上初めてでしょう。松本人志もツイッターで指摘したとおり、今大会はネタの出来不出来ではなくキャラクターの押しの強さで勝敗が決まってしまった。スタジオ観覧者とテレビ視聴者との温度差が乖離してしまったのもこれが原因です」(エンタメ誌ライター)

ネット上でマツモトクラブやおいでやす小田の評価が高い理由もここにある。視聴者は新キャラの登場を期待していたのではなく、完成度の高いネタを見たかっただけなのだ。

「新キャラの発掘なら深夜のネタ番組で十分。ピン芸人の“頂点”を決める唯一の番組を謳うならば、それにふさわしい技量を持った芸人たちの真っ向勝負の“ネタ合戦”を見せてもらいたかった。このままでは“R‐1不要論”の声はますます拡大し、番組の存続に関わる事態になりかねません」(テレビウォッチャー)

今大会で14回を迎えた歴史ある「R‐1ぐらんぷり」。ザコシショウ優勝の波紋で番組自体が消滅してしまえば、歴代王者も悲しむことになりかねない。現在、ザコシショウの元には仕事の依頼が殺到しているというが、これだけ視聴者から総スカンをくらったなかで「R‐1特需」はいつまで続くのだろうか。

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_54182/

ハリウッドザコシショウ

8:2016/03/10(木) 18:10:15.23 ID:

ここまで笑えなかった決勝は初めてだった
マツモトクラブとかエハラとか最後まで練ったであろうネタをやった奴らが気の毒だわ
10:2016/03/10(木) 18:10:36.23 ID:

評価しづらい芸人だな
近藤真彦のモノマネはめちゃくちゃ笑った
他のモノマネはそうでもなかった
12:2016/03/10(木) 18:11:46.50 ID:

絶対長続きしないよな
それでもいいってんなら、R-1の存在意義がわからん
宴会芸ばっかりやん
14:2016/03/10(木) 18:12:15.80 ID:

会場の熱も含めての結果なら仕方がないやろ
19:2016/03/10(木) 18:14:34.16 ID:

R1なんてもともと大した芸人優勝してなかったやん
23:2016/03/10(木) 18:15:40.03 ID:

ザコシショウで笑えないやつらはもう落語でも見るしかないね
あんなおかしい芸人滅多にいない
54:2016/03/10(木) 18:27:12.60 ID:

ザコシショウは優勝しなければカルト芸人として芸人からもお笑いファンからも人気者でいられたのに
コンテストで優勝してしまったばかりに「つまらないのに優勝した人」になってしまった
66:2016/03/10(木) 18:28:57.98 ID:

マツモトクラブとデブスのブロックで視聴者はデブスにノーを突きつけてるのにカンペーと板尾で逆転させてるもんな
清水ミチコとか関根とかお笑いのわからない審査員ばっかで偽物だけが決勝に残ったから最後は地獄絵図だったな(笑)
しかしデブスはなんであんなので二年連続決勝行けてるんだ?
73:2016/03/10(木) 18:31:39.55 ID:

ほとんどは理解できないけど
ハンマーカンマーは面白かった。
79:2016/03/10(木) 18:33:50.04 ID:

放送当日にザコシショウで笑ったというレスがちょこちょこあったけど、
あれが笑えないのは俺が歳取ったのか、笑えてる人は歳はいくつでどんな生活水準なのか
ほんの数秒悩んだわ
今はどうでもいい
127:2016/03/10(木) 18:42:03.69 ID:

>>79
「あれが笑えないのは俺が歳取ったのか、笑えてる人は歳はいくつでどんな生活水準なのか」

凄い分かるわw
多分、余程底辺かかなり余裕がある人なんじゃないかな

やたら絶賛してるのが
千原ジュニア、有吉、瀧って時点で何か見えてくるような・・・w

87:2016/03/10(木) 18:35:16.83 ID:

会場の客がザコシが古畑と言った途端湧くのは可笑しいだろw
結果有りのプロレスで気持ち悪かったわ
90:2016/03/10(木) 18:36:04.20 ID:

いまどきのテレビ視聴者にはピッタリじゃないの
106:2016/03/10(木) 18:39:19.66 ID:

過去の優勝者のその後の例を見ても、何の為にやってるのか解らないくらい低レベルな賞レース
消滅していいよw
131:2016/03/10(木) 18:43:14.61 ID:

みんななんだかんだいってお笑い好きなんだなw
嫌いなら誰がどんなネタでチャンピオンになろうが興味ないだろw
まだR1は需要あるだろうな
177:2016/03/10(木) 18:50:37.49 ID:

ああいうのは審査員点入れたらダメだろ
「いや、個人的には好きなんだけどね、でも芸としては」
といって優勝しないぐらいで終わらせなきゃ
189:2016/03/10(木) 18:52:18.02 ID:

逆に今までで一番笑えた優勝のような

『ザコシショウ優勝への猛批判が止まらない!次回「R‐1ぐらんぷり」消滅か?』へのコメント(27)件

コメントありがとうございます
レス番号をクリックで返信できます
コメントの反映にはタイムラグがあります

  1. 1 :名無しワロタ

    >ザコシショウで笑えないやつらはもう落語でも見るしかないね U線の番組でちょこちょこ出てくるがキャラ芸でも一度も面白いと思ったことないな。これに笑えるとは貧相この上ない

  2. 2 :名無しワロタ

    もうR-1開催したくないなあ そうだ変な奴を優勝にして批判続出により終了という事にしたろ

  3. 3 :名無しワロタ

    三浦マイルドの時も同じこといってなかったか…

  4. 4 :名無しワロタ

    宴会で上司がやったら爆笑するレベル。

  5. 5 :名無しワロタ

    話題にもせず見なけりゃなくなるだろ

  6. 6 :名無しワロタ

    芸人たちはあらびきに出てるような奴大好きだからな

  7. 7 :ななし

    あの歳で徹底的にくだらないことして、だれかを馬鹿にするでなく自分を馬鹿にするという芸人の鏡。

  8. 8 :名無しワロタ

    劇団ひとりとかバカリズムとか、みたいな芸を見せてほしい。 タモリの6ヶ国語麻雀とか。

  9. 9 :名無しワロタ

    自分の価値観に会わないモノは叩くってのはどうなのよ?

  10. 10 :名無し

    ザコシの芸は分かりづらいよね。 俺も初めは、こいつなにやってんだ? と思ってみてたけど、一緒にみてた人にザコシについて説明してもらったら、一気に面白くなった。 あれは似せる気のないものまね、としてみるといいらしい。

  11. 11 :名無しワロタ

    視聴者は芸で笑わせてもらうネタが見たいんだけどね。 キャラを笑うのはなんかイジメっぽいから好かんね。

  12. 12 :名無しワロタ

    一般人の笑いとプロの笑いの感じ方が違っているのは、 良いのだけど、 一般人の笑いという、実際には存在しない、総体の意志というものに対して、 何らかの笑いを求めるのは、 プロの芸人という小さな枠組みの中の小さな笑いを取るよりも難しい。 音楽で言えば、 プロから評価は高いけど、大衆受けのしない音楽なんて掃いて捨てるほどあるけど、 そりゃ、スキルがどうとか、新しい発想だとか色々あるんだろう。 ただ、そういったものに賞を与えたりしたら、 一般人には意味が分からなくなってくる。 ところが、お笑いは、プロの芸人が絶対的な判断基準を持ってると、 勘違いしてるせいで、おかしな事になってる。 大衆受けなんて、本当はあり得ないものを、 目指しているから大変なのであって、 一部の芸人に受けることを目標にするなら、 それは、ハードルをかなり下げることになっている。 そしてそれは、大衆からしたら、 つまらないものなんだろう。

  13. 13 :名無しワロタ

    ザコシショウでお腹痛くなるほど笑ったけどなあ それを下品だとか貧相だとか言われても、はあそうですかとしか言えないよ マツモトクラブも良く出来てて面白かったけど ライブで見た時はザコシショウの勢いが凄かった

  14. 14 :名無しワロタ

    ザコシショウで笑えないのは精神的にまだ子供な証拠 成熟してる余裕のある大人は笑えるんだよ

  15. 15 :名無しワロタ

    笑わせるじゃなくて、笑われる芸だね なにいってんだこいつの延長線にある しゃべりの面白さじゃないから飽きられるのはやいだろうねー

  16. 16 :名無しワロタ

    芸能界なんて頂点が君臨してそれ以外の席を中堅で完全に独占してるんだから、例え中堅以上の実力がある新人が出てきても席なんか譲られないワケだし だからポっと出てすぐ消えるキャラ芸かリズム芸だけの一発屋にしか賞(デビューの機会)を与えないんじゃないの

  17. 17 :名無しワロタ

    モノマネの対象がそもそもどんな人かよく知らん人やったからなー うざいオジサンってかんじで笑えなかった

  18. 18 :名無しワロタ

    ハンマーカンマー これすき

  19. 19 :ありがとう

    投票だったの? だったら良いんじゃない

  20. 20 :名無しワロタ

    あのね、この人の笑いは理解するのにちょっとひねりが必要だと思うんだ まず、物真似としては似てない。だって、そもそも似せるつもりがないんだから じゃあ何がしたいのかというと、実は知的障害者とか精神障害者とかの「ヤバい」人達の真似なんだよね もし正面から「障害者の真似やります」って言ってやったら差別じゃん?自粛せざるを得ないし、公共の電波じゃ流せないし…と でも、現にそういう人達が目の前でまともな人間ならしないような行動したり、奇声を発してたらすごく面白い訳で それを「笑い」としてギリギリ公共の電波で流していい形に昇華してきたのがこの人の「芸」なんだよ、本当のところは で、何がすごいかというとこの人はコンビ時代を含めて十年以上この芸風でやってきてるという 売れない、食えない下積みの時代もこの方向を諦めずに逆に磨きをかけて笑いの水準を上げてきた結果の優勝だという

  21. 21 :

    好みが分かれる芸人さんが優勝したことで面白さが分からない連中が大暴れしてるだけ。Twitter見たらその暴れてる奴等がアニメアイコンとブスなJKばっかで笑える笑 。お笑いの見方がまだ分からないんだろう。

  22. 22 :名無しワロタ

    そりゃ貧相な笑いだって言われるわ、 小学生のノリじゃねーか。 小学生のノリを、 大の大人がやって、 イタイってのが、 面白さのツボっだった言う深読みが成立しても、 貧相だと言われるわ。 先生のモノマネやります。 で、 とりあえず、奇声あげたら受けてるのと変わらんだろ。

  23. 23 :名無し

    お笑い大好きでライブにも何回も行ってるけど、ザコシショウはまったく笑えなかった。でも面白いという人を否定する人はガキだなと思う。何が面白いかそれは十人十色で、だから色んなタイプの芸人がいて日本のお笑い界は面白いんだ。

  24. 24 :名無しワロタ

    全員のネタの中で、日本昔ばなしのものまねが一番面白かった。 個人的につぼにはまって、後引いた。 これ一個面白かっただけで、ザコシショウ優勝でいいわと思ってしまったわ。

  25. 25 :私は名無しさん

    客席からの大爆笑の意味が分からなかった どこにも面白いところなかっただろ?俺が疲れてるだけ? あの笑い声SEか何かかな?

  26. 26 :名無しワロタ

    わかりやすくないかもしれないけども静岡のちびっこは真似していた。

  27. 27 :名無しワロタ

    ※8 四か国語な。知ったかぶり

ななし へ返信する

関連キーワード

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事