1:2016/02/18(木) 22:44:28.27 ID:

お笑い芸人の厚切りジェイソンが、物議をかもしていた寿司職人の徒弟制度に対する発言について、改めて「自力で動ける自信のない人に相応しい制度」だと自身の考えを述べた。

15日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で議論された寿司職人の徒弟制度の是非。ホリエモンこと堀江貴文氏がTwitterで「今どき、イケてるすし屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」と発言したことが話題となっていたが、ゲスト出演した厚切りジェイソンも「自分の力でスキルさえ磨けば、後々に自分だけでそういう立場(一人前の職人)になる」と、堀江氏の意見に同調していた。

また、厚切りジェイソンは、ビートたけしが「(師匠について)河岸に毎日顔を出さなきゃ、魚の善し悪しも分からない」と、徒弟制度の必要性を示したが、「調べればいいでしょう? インターネットに書いてある」と反論していた。

この発言はネット上で物議をかもしたが、厚切りジェイソンは17日にTwitterで「ネットがあれば自動的に職人クラスになれるのではなく、まずネットでやり方を調べて、自分で試してみて、自分で結果を分析して、少しずつ磨いて行けば、師匠無しでも出来るようになるはずとのこと」と自身の発言について説明。

また18日にも「師匠から習えることは一つもねーよ!と言っていない」とした上で、「弟子になると人生の大半は『まだ一人前ではないから』と言い訳が言えるようになる。つまり自分の人生に責任持ちたくない人、自力で動ける自信のない人に相応しい制度。 自信とセンスさえあれば、自力で十分凄いことなれるはずだ僕は思う」と私見を述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000031-rbb-ent
11355094_381599655371872_1170409444_n

29:2016/02/18(木) 22:52:38.72 ID:
ネットで魚の目利き出来るようになるとかニート並みの発想
72:2016/02/18(木) 23:00:29.41 ID:
>>29
いやー侮れなくて締め方とか結構、参考になる動画多いぞ
しかもシークバーで何度もその瞬間が見れると言う機会の多さはもっと侮れない
少ない機会を盗み見するのとは雲泥の差

現代版の陸蒸気を憎たらしく眺めてる船頭さん的な絵面にならなければいいがな
31:2016/02/18(木) 22:53:10.94 ID:
ダウンタウンの松本が言ってたな。
師匠につくのが当たり前の芸人の世界が嫌だった。
師匠なんか居ない方が新しい笑いが出来る、
師匠なんかついてたら一生師匠を超えられないと。
で、実際にダウンタウンは師匠につかずに成功した。
51:2016/02/18(木) 22:56:33.20 ID:
>>31
つってもダウンタウンはNSC一期生でちゃんと笑いのいろはを学んだけどな
厚切りみたいに寿司アカデミーまで否定するようなのとは違う
61:2016/02/18(木) 22:57:55.15 ID:
実際徒弟制度なんてもんは廃れてきてるからな。
お前等職人職人言うなら日本の職人文化守れよ。
ほとんどが死滅寸前じゃねーか。
122:2016/02/18(木) 23:07:26.73 ID:
一人前になるのに10年かかるとかいうのは教えねーよ見て盗めという効率の悪い日本式ならではだよね、まあ外国人だけじゃなく日本人もそういうやり方には疑問を感じてる人は多いと思う
料理の専門学校は専属の講師だけでなく外部の一流料理人を講師として招いて教えてるから、魚の良し悪しはネットで調べなくても寿司アカデミーでちゃんと教えるだろ
149:2016/02/18(木) 23:11:11.82 ID:
>>122
教えて金もらえるわけじゃなく、自分の仕事奪う敵だからな。
そりゃ覚えたきゃ見て盗めになるだろ
実力社会になったらもっと若手に教えなくなると思うぞ。
覚えられて先こされたら自分の不利益になるわけだし。
新人を一番つぶす最短のやり方ってやり方を教えないだからね
123:2016/02/18(木) 23:07:28.10 ID:
機械の平面や、水平を出す職人がいるが、あーゆのって、本やインターネットいくら読んだって体得出来ませんがな。
まぁ 板前の世界も一緒ですって。
145:2016/02/18(木) 23:10:52.80 ID:
思い出したが、欧米が優れてるなら、アメリカ人が経営する寿司屋に日本人寿司職人が潜入して実態を見る番組あったが
そりゃあ酷いもんだった。アメリカ人のスタッフがまさにネットでやり方を見たとか言ってたよ。
まさに厚切りの言った通りにネットで調べた浅知恵で経営してた。
ネットやマニュアルだけで技術の継承なんか出来る訳がない
165:2016/02/18(木) 23:13:09.87 ID:
合理性のかけらもないアホで幼稚な日本人
薄っぺらい感情論ばかり
だから日本ではゲイツもジョブズも育たない
190:2016/02/18(木) 23:15:15.56 ID:
なんだ自力で動けない人間にもチャンスがある良い制度じゃないか
235:2016/02/18(木) 23:20:27.22 ID:
「受け継がれてきた伝統」とか「年月が磨く様式美」とかとはまったく無縁な
とにかく手早くやることしか考えられないメリケン人なんだからある意味仕方が無いと思う。
建国二百年にしかならない荒々しい国だからね。
世界で売れた食い物というとハンバーガーとコークだろ。
あのスパムってのはいったいなんなの。あんなもん喜んで食ってる奴らに鮮魚のなにがわかるの。
291:2016/02/18(木) 23:26:49.58 ID:
なんで文化を否定するんだろ
伝統文化とか徒弟制度まだまだあるけど
それを否定する意味ってなんなんだろ
自分でできるわって人は勝手にやればいいが
わざわざ否定する意味なくね?

『厚切りジェイソン、物議の徒弟制度は「自力で動ける自信のない人に相応しい制度」』へのコメント(24)件

コメントありがとうございます
レス番号をクリックで返信できます

  1. 1 :名無しワロタ

    自力で動けないなら誰かの弟子になろうという行動が出来ないがな

  2. 2 : 

    稀有な例を除いて殆どが丁稚奉公に出てるのは、DQNで行くところの無いバカなんだぞ?
    物覚えも悪い、モチベーションも無い、アイデンティティも希薄なDQNに能力があるワケないだろ
    だから「修行」と称した学習を何年もやらなきゃいけないんだよ
    頭のいい奴が鮨屋修行したら、ものすごい速さで技術取得しちゃうってのを認めたくないんだろうねぇ

  3. 3 :名無しワロタ

    いや何も進歩してない
    「初手はネットの情報で十分。あとはひたすら打ち込めば独力でも一流になる。」って修業より酷い精神論根性論じゃねーか
    上に人がいれば知識も技術も能力にも助言がもらえるから今のシステムがあるんだろ
    そもそも一人前になるまではどうすんの?糞不味い寿司を提供すんの?
    それすらしなかったらただの寿司職人見習いって名前の無職なんだけど

  4. 4 :名無しワロタ

    ※2
    寿司職人は経験と技術が能力の大部分を占めるのであって、そこに頭の良し悪しを絡めてるお前は最高に頭が悪い

  5. 5 :名無しワロタ

    ジェイソンの考え方も一理あるけど、実際その考え方のおかげで技術が継承されずに困ってる業界があるんだよな。
    一見効率良い考え方のようで、自分で常識的な部分から発見してかないといけないっていう効率の悪さ。

  6. 6 :名無しワロタ

    この人は外人(アメリカ)基準でしか話を(あえて?)しないから
    アメリカでsushishopを開くなら言ってる通りで最短だと思う
    日本でも独学の靴・服職人とかもそこそこ居るのは知ってるけどね

  7. 7 :名無しワロタ

    インターネットで調べた事が間違ってたら
    「ネットのせいで自分のせいじゃねーよ」と言わないの?

  8. 8 :名無しワロタ

    技術だけじゃなくて人間関係とか紹介してもらえることでの信頼とか、ネットだけでは得られないもんも徒弟制度にはくっついてくるんでねーの?
    成功したあとならそんなもん全部自分で何とかなるだろーけんどもさ

  9. 9 :名無しワロタ

    一理はあるが一理でしかない
    社会はセンスのない非効率な人を切り捨てるわけにもいかない

  10. 10 :名無しワロタ

    ここまで言うと言い過ぎ。アメリカに帰れ

  11. 11 :名無しワロタ

    ※2
    いくら頭が良くても短期間でアイデンティティが育まれるとは思えないな

  12. 12 :名無しワロタ

    知識は財産だ。
    ネットでもスクールでも本でも弟子でも、
    対価はらわんと知識はろくに手に入らない。

    多く金余ってるやつはスクールで学べばいい。
    金がない奴は本と弟子だ。
    理解力や想像力なんかの才能や労働で補うしかない。

    ネットは、少なくともウチの業界じゃ電子書籍除いたらギャグレベルだわ。
    嘘・間違い・勘違い・誰も評価してない自説推し・知ったが溢れ過ぎてて
    ググって調べることすらまずないわ。

  13. 13 :

    ホリエとジェイソンにネットで検索した知識で寿司握らせてみりゃいいだろ

  14. 14 :名無しワロタ

    これは技術をオープン化しない側にも問題があるからな

  15. 15 :名無しワロタ

    効率と安定の何方を求めてるかで変わるな
    弟子入りは確かに時間効率最悪だけどはっきりと自分の腕前が分かるから自信過剰にならない
    後者は才能ある人だと弟子入りするより早く技術とセンスを身につけられるが才能ない人が真似をすると誰からも指摘されないから悪い癖がついたり自分の腕を過剰評価してしまう可能性がある

    何方も一長一短でしょ まあ弟子入りもクソみたいな親方のそばに付いちまうリスクがあるからジェイソンの意見もまあ分かる。

  16. 16 : 

    名のあるちゃんとした寿司屋の元でしっかり修業したというのも格式と言う名のステータスだからな
    そういう所で長い年月をかけてしっかりと知識と基礎を身に付けた料理人相手だから
    信頼してお寿司が食べられる訳だし

    そこら辺の寿司屋ならジェイソンの考えでも別に問題無いとも思うけどね

  17. 17 :

    工作員だよね、こいつ。
    白人芸人は日本の事に口出しすぎ。パックンとかこいつとか。
    デーブも工作員とか言われてたけど(笑)

  18. 18 :名無しワロタ

    ジェイソンって極端な話しかしないから実はこいつ馬鹿なのかな?とかたまに思う

  19. 19 :名無しワロタ

    徒弟は給料出てるんだから修行期間が嫌なら専用の学校行けよとしか思わない
    学校すら否定してネットと独力は流石に非効率すぎる

  20. 20 :名無しワロタ

    いかにもアメリカ人らしい馬鹿っぽさでいいんじゃないの

  21. 21 :名無しワロタ

    寿司屋は元ファーストフードで高級路線に成功した。
    こうやって技術をもったいぶったり、職人に価値つけたり、後進を時間をかけて育てることで無用なライバルを増産させないようにしつつ暖簾分けで店を増やした。

    マックがやりたかった事を先行して成功させたのが日本の寿司屋やソバ屋。
    厚切りだか薄切りだか知らんが無知な奴が入ってくんなよ。寿司屋は学校じゃねーんだよ。

  22. 22 :名無しワロタ

    そうやって否定してるけどお前ら人に教わらず自分で何か頑張って出来るようになったことあるの?
    そういうのが出来ない人でも手に職を持てる可能性があるなら良いじゃない?

    気に入らないなら自分で勝手に開業すればいいじゃん

  23. 23 :名無しワロタ

    要は日本人は総じてバカだと言いたいわけだ

  24. 24 :名無しワロタ

    言ってもドイツがマイスター制度だし日本だけじゃないよね

コメントを残す

関連キーワード
お笑い芸人の関連記事

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事