▼ファッションの効能[1]「簡単に自分を変えてくれる」
「ファッションなんてしょせん外面的なものじゃないか」と思うかもしれませんが、誰しも新しい服を着たときの高揚感や、背筋が伸びるイメージは経験したことがあると思います。ファッションは外面的なものですが、実は内面に大きく影響を与えます。「外見にこだわるなんて無意味、中身にこだわりなさい」と「偉い人」は言いますが、中身を変えるのはそんなに簡単ではないのも事実です。
ファッションなら服を着たその瞬間に外見が変わります。そして外見が変わったと本人が自覚できれば、勝手に内面が変わります。端的にいうと自信が生まれます。自己啓発やセミナーなどでいくら苦心してもなかなか変えられない内面が、服を着替えることで一瞬にして変わり、堂々とした自信が得られやすいのです。
▼ファッションの効能[2]「自分を客観視できる力がつく」
ファッションで自分を客観視できる力をつけよう 人の悩みの9割は「人間関係」です。人によく思われたい、人に認めてもらいたい、種々の問題は辿ってしまえばそういった人間関係から発生するものです。人間関係を円滑にするには自分を客観視して、相手にどのように思われているか、どんな印象を与えるかを自覚して配慮することです。
ファッションは客観的な視点において自分を良く見せるものです。自己満足で好き勝手に洋服を着る人ももちろんいますが、多くの場合、「他人に見られたときに格好よく思われたい」という観点から洋服を考えます。
プレゼンで成功したいと思えば重厚なダブルのスーツにしたり、彼女とデートするならテーラードジャケットなどキレイめのカジュアルを選んでみたり。こうした人の目を意識した服選びの積み重ねは、客観的に自分を「見る」訓練となります。
また、ファッションが決まれば態度やしゃべり方にも変化が現れます。「コスプレ」をイメージすればわかりやすいのですが、人は衣装を着ることで性格が変わります。スーツを着れば大人びた対応を取るようになり、スウェットにデニムであれば誰もが肩の力が抜けるものなのです。
客観的な視点を意識して選んだ洋服はあなたの態度や言動まで変えます。あなたをその場その場の適したスタイル、態度、言動に整え、人間関係を円滑にしてくれるツールがファッションなのです。
▼ファッションの効能[3]「他人と差別化する力がつく」
また「おしゃれ」とは「他人と違う」ということです。他人と違う格好をして、その他大勢と印象が違うからこそ、「おしゃれ」だと認識されます。おしゃれは「差別化」の賜物です。
仕事や恋愛も同じ。同じ行動をとっていれば、おおむね同じ結果しか得られません。人と違う行動をとるからこそ、違う結果が生まれるのです。(以下省略)
〈文/MB〉
http://nikkan-spa.jp/977680
おしゃれピープルになれって話か
嫌です
一瞬気分が変わるだけじゃないか
痩せればある程度ふつーの服でもおしゃれに見える。痩せてる人はおしゃれに見えるんだよ。
服買う前に痩せろ
葉っぱ隊の方ですか?
日常生活その格好を貫けるのか考え込んでしまったよ。
強い精神力がなければ無理だろうね
燃費の良さと税金が安い動くだけの箱から、いわゆる高級車に乗り換えてみろ。
世間の見る目も自分自身がその高級車のオーナーとして恥ずかしくない身なりや振る舞いをしようと勝手になる。
騙されたと思って72回ローン組んでみな。
ソースは俺
オレンジ一色のツナギとか明るい色のほうがいい
服を変えるより、精神に影響を与える
今坊主なら、長髪のカツラにする、髪はキーワード
ハゲたらストレスだろ
ハゲ治療だのアデランス系は地味に通院してるやつ多そうだよな
つっても、コーディネイト力や買いに行く財力とかハードルがあるけど
ただーーし、デブは何を着ても不細工!
デブ服選び放題でもぜんぜん楽しくない!
まぁ痩せたらイケメンになるか?と言えば保証はしないが、
顔から下だけ鏡で合わせれば、まぁ!服は素敵!位にはなれるw
デブ服と違って良い物を選べる幅も広くなる
努力無く痩せたい・・・
おデブは色の組み合わせをおすすめ
意外と白ベースに原色配置したのが似合ったりする、赤とか
明るい系統は勇気が居るなぁ
普通に黒ですよ、黒!次に紺かグレーか濃い茶
ファッションに懐疑的な人は、何を着てもそれなりに似合う人なんだろうなw
だから何着ても一緒みたいな心理になる
黒は思ったより無難じゃないよ
紺のほうがいいよ
服買うのって飽きるな
店員に気を使うのがめんどくさい
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。
服装で根拠のない自信みたいなもんは確かに生まれる
確かにそこまでは良いんだが、その先に待ってるのは
「周りからどう見られてるか」を気にしてビクつく存在となる
おしゃれピープルは「自信ある」ってのとは違うんだよな
自信あるってのは自分を貫く事だ
重度のプラモオタだったり、
音楽オタ(弾けないのに楽器集めてた)だったうちの親戚、
何を思ったかファッションオタになって、
高い時計買ってみたり、
シャツをオーダーで作ってみたり、高価な服着てみたりしてたけど、
今度は服についての薀蓄を長々と語るだけの、
ただの素人童貞のオッサンに成り果てただけだったけど。
こういうの真に受けて「こなれてない格好」になるのは下手にダサいより遥かに痛々しいんだよねぇ。
なんかさ、バーベキューやるから誘ったら、
河原にスーツ+革靴で来ちゃったりとかしてた。
意味わからんかった。
で、そのスーツについて語っちゃったりとか。
他の人になじめなくて、身内の俺に延々と。
なんとなく気が引き締まるんだよ(´・ω・`)